2020年7月にPHSが終了!?病院はどうする?

医療機関(病院・診療所)

2020年7月にPHSが終了!?病院はどうする?

2020年7月にPHSが終了!?病院はどうする?

ワイモバイルから2020年7月にPHSが終了すると発表されました。病院ではPHSが電磁波が弱く人体や医療機器への影響が少ないとのことから普及し、8割を超える病院で利用されています。 そのPHSがサービス終了ということで病院はどうなっていくのでしょうか?

コンテンツの目次
  1. PHS向け料金プランの終了
  2. そのままPHSを利用していても良いのか?
  3. 病院内でスマホを活用する

1.PHS向け料金プランの終了

ワイモバイルからPHSの料金プランが終了するとの発表がありました。

2020年7月末にはサービスが終了し通信・通話すべてのサービスがご利用いただけなくなります。

とHPには記載がありました。 しかし、終了するのはあくまでも個人向けの物で法人向けのサービスは提供を継続すると現在はされています。


2.そのままPHSを利用していても良いのか?

法人向けのPHSのサービスは現状そのまま提供される予定ですが、院内でこのまま利用していても問題はないのでしょうか? 個人向けのサービスが提供終了とのことで法人向けがいつサービス提供してもおかしくはありません。また、利用出来る機能が電話のみというPHSは現在様々な会社から提供されているクラウドサービスなどにアクセスできなかったり、ナースステーションのビジネスフォンと連携が難しかったり、出来ることに様々な制限があることも確かです。 また、PHSではナースコールを着信するのに時間がかかったり、フロアを跨いだ移動時には切れてしまったり不便な点も多いのが現実です。 その為、病院内で利用する端末の再検討時期に来ているのではないでしょうか?


3.病院内でスマホを活用する

PHSの代わりにスマートフォンを活用するとどうでしょうか?スマートフォンであればインターネットにつなぐことも可能なので電子カルテなどが病院へ導入されていれば確認・追加などが行えます。 また、「MOT」のような病院向け電話サービスを導入するとスマホで内線通話が可能になります。

更に外線の受信・発信やインターホンとの連携、ナースコールの連携・ビジネスフォンとの連携までも出来るようになります。スマホ1台で様々なサービスを利用・アクセス可能になり、効率化が図れます。

病院向けナースコールソリューション
『病院向けスマホソリューション』お問い合わせはこちら  




リース不要の低価格ビジネスフォン

お問い合わせ Contact

お問合せはこちら

メールでお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-972-655
受付時間:平日9:00 - 17:30

無料訪問デモのご依頼はこちら

無料訪問デモのお問い合わせ

全国ショールームでのデモも可能です。

ショールーム一覧はこちら
PAGE TOP