病院でスマートフォン内線化を導入するメリット - クラウドPBX モッテル

病院でスマートフォン内線化を導入するメリット

医療機関(病院・診療所)

Q: 病院でスマートフォン内線化を導入するメリット

A: 病院でスマートフォン内線化を導入するメリット

スマートフォンから会社の代表番号や直通の番号で発信やその番号の着信を受けたり、事務所の電話機から電話を取り次いでもらうことが出来る「内線化」が一般企業にて広がっていますが、病院などの医療現場にも徐々に広がってきています。
そこで今回は病院内でスマートフォンの内線化を導入するメリットをご紹介致します。

コンテンツの目次
  1. PHSの利用割合が圧倒的
  2. PHSのデメリット
    1. 内線・外線を1台で利用出来ない
    2. 電子カルテなどのサービスを使用できない
    3. PHSの販売が終了する可能性がある
  3. スマーとフォンの内線化を病院に導入するメリット
    1. 内線・外線を1台で利用出来る
    2. 電子カルテも利用可能
    3. 便利な機能が他にも豊富

1.PHSの利用割合が圧倒的

病院内で利用される携帯端末としてはPHSが圧倒的シェアとなっています。
2017年1月6日~2月6日に株式会社三菱総合研究所が調査した「病院における電波利用の状況及び電波環境に関する調査」では下記のような結果となっています。

PHSのシェア

PHSの導入割合は8割を超え、ほとんどの病院で利用されていることになります。
2015年の調査では8割を切っていたので増加傾向であることも分かります。

これ程にまで高い利用率のPHSにデメリットはないのでしょうか?


2.PHSのデメリット

PHSの利用は電磁波が昔の携帯と比べて非常に弱い為、医療機器や人体への影響が少ないとのことで普及しました。
しかし、技術革新により現在のスマートフォンや携帯電話は電話の影響が少ないとして、電波環境協議会による「医療機関における携帯電話等の使用に関する指針」にて医療機関で制限されていたスマートフォンや携帯電話の使用が可能となりました。

この為PHSを利用する安全性のメリットがなくなりました。残ったのは何点かのデメリットです。

2.1.内線・外線を1台で利用出来ない

PHS1台では内線・外線を同じ端末で利用することが出来ません。内線用のPHS・外線用のPHSのように複数台の端末を持ち歩かなければなりません。

内線・外線を1台で利用出来ない
2.2.電子カルテなどのサービスを使用できない

PHSは電話しかできません。その為、カルテの記入や確認はナースステーションに戻ってから行っていました。

電子カルテなどのサービスを使用できない
2.3.PHSの販売が終了する可能性がある

デメリットとは若干違うかもしれませんが、2020年7月にPHSの個人向けのサービス停止が決定しました。
参照:ワイモバイル「PHS向け料金プランの終了について
法人向けは今回対象になっていませんが近い将来法人向けプランも提供を終了するのではないでしょうか?そうなると保守や古くなった機種の入れ替えなどが出来なくなります。

PHSの販売が終了する可能性がある

この様にPHSはデメリットが存在します。


3.スマートフォンの内線化を病院に導入するメリット

先程PHSのデメリットをご紹介しましたが、今度はスマートフォンの内線化のメリットを見て行きましょう。

3.1.内線・外線を1台で利用出来る

スマートフォンの内線化であれば1台の端末で内線・外線を利用することが出来ます。複数台の持ち運びが不要になります。

内線・外線を1台で利用出来る
3.2.電子カルテも利用可能

院内では緊急時少しでも多くの正確な情報を得たいと考える医師や看護師は多いが、PHS利用時のようにナースステーションやデスクでしか確認できない場合早く患者のもとへ向かいたい気持ちと少しでも多くの事前情報を得たい気持ちのジレンマが存在する。
しかし、スマホを導入すれば移動時にも閲覧が可能なため、迅速に患者のもとへ向かいながら「電子カルテから情報を得る」ことが可能となりました。
また、ベッドサイドからでも電子カルテに追記などが可能になるので業務の効率化も図れます。

電子カルテも利用可能
3.3.便利な機能が他にも豊富

弊社のサービスでは上記の外線・内線だけでなく「ビジネスチャット」や「電子錠」などの機能も利用可能です。
特に病院では同じ時間に全ての医師・看護師が集まるのが難しいので共有が困難ですが、ビジネスチャットを利用すれば共有が可能です。通信の暗号化や弊社に登録したアカウントのみの利用など安全性も高いのが特徴です。

便利な機能が他にも豊富
上記の様に病院内でスマートフォン内線化を取り入れることは多くのメリットがあります。
この機会に検討してみてはいかがでしょうか?
『病院向けスマホソリューション』お問い合わせはこちら  


リース不要の低価格ビジネスフォン

お問い合わせ Contact

サービスの導入・検討にあたってのご質問・お見積り・資料請求は、
こちらから気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-972-164
受付時間:平日9:00 - 17:30