MOT/Cloud 勤怠管理システム バージョンアップのご案内

お知らせ

MOTクラウド勤怠管理システム バージョンアップのご案内

いつもMOTをご利用頂きありがとうございます。
MOTのオプション「MOT/Cloud 勤怠管理システム」のバージョンアップを行いましたのでご案内致します。

MOTクラウド勤怠管理システムについて

MOTクラウド勤怠管理システムならMOT/PBXと連携した残業アラート表示やドア解錠機能と連携した勤怠管理システムの構築が可能です。
スマートフォンから解錠・出勤、退勤打刻を行うことができるため、打刻による漏れや不正を防止することができます。

1. 更新日時
2019年4月5日(金)

2. 新規機能
①出退勤一覧
指定日の出勤状況を一覧で確認できます。
■出勤管理>「出退勤一覧」メニューを追加 出退勤一覧
出退勤一覧2
②月次出勤表出力 指定月の出勤簿を一括で出力します。(CSV 出力のみ)
■出勤管理>「月次勤務表出力」メニューを追加 月次勤務表出力

③出退勤アラート機能
出退勤設定毎に勤務状況に合わせたアラートを通知します。
1)勤務日に始業開始時刻を過ぎても未出勤の場合
→出勤の未打刻を促すメッセージが MOT/Cha にて、対象者本人と上長宛に送信されます。
2)終業時刻に未退勤の場合
→出勤の未打刻を促すメッセージがMOT/Chaにて、対象者本人と上長宛に送信されます。
3)1か月間の超過勤務時間が設定値を越した場合
→設定した月次の超過時間を超えた場合、対象者・上長・管理者にMOT/Cha・メールが送信されます。
(送信先と送信ツールは設定できます)
※上記 1)~3)のMOT/Chaのメッセージを受信するためには、スマホアプリのクラウドモッチャでメッセージを受信できるようにする必要があります。

■マスタ管理>「勤怠管理設定」に「アラート通知設定」項目を追加
勤怠管理設定
・「勤怠管理設定」の登録毎に、アラート通知設定が行えます。
・「アラート通知設定」項目にチェックをつけることで、1)~3)のアラート通知が利用できます。

1 か月間の超過勤務時間が設定値を越した場合のアラートを利用する場合は、マスタ管理>「勤務超過ア ラート設定」メニューの登録も別途必要です。

■マスタ管理>「勤務超過アラート設定」メニューを追加
勤務超過アラート設定
・「勤務超過アラート設定」画面にて超過時間別に送信メッセージの設定が可能。
・超過時間、メッセージ本文、メッセージの送信有無の設定が行えます。
勤務超過アラート設定2
・登録済みの設定内容は、一覧で確認が行えます。

4)一斉アラート機能を追加
終業時刻以降に退勤打刻されていない社員に対して、本人の内線端末へ退勤を促す音声を流すことが可能となりました。一斉アラートを流すタイミングは、
・終業時刻の何分後(実際に着信するのはその2分後ぐらいから)
・上記以降の間隔(10分単位)
※音声は録音したファイルの取込み、もしくは内線端末から吹き込むことが可能です。
※着信時の番号はお客様毎に任意で変更可能。但し0から始まる番号となります。
※一斉アラートを鳴らす条件は、上記で設定した時刻で退勤打刻が行われていない場合、または残業申請が承認されていない場合となります。
※本機能を利用する場合、MOT/PBXが必要となります。(MOT/TELではご利用出来ません)

④ エントランス解錠連動
MOT/PBXのオプションの「エントランス解錠」利用時に、ドアの解錠時に「勤怠管理システム」と連携し、出退勤処理を同時に行うことが可能です。
■マスタ管理>「勤怠管理設定」に「出退勤要求設定」項目を追加
勤怠管理設定

■スマートフォンアプリに、以下項目を追加
勤怠管理設定

・「勤怠管理設定」の「出退勤要求設定」項目と、スマートフォンアプリのチェック項目を設定することにより、利用可能になります。

ドアの解錠時に、以下の状態の場合は出勤・退勤の処理が行えるメッセージが表示されます。
・入室解錠時に出勤打刻が未打刻の場合:「出勤処理を行いますか?」
・退室解錠時に終業時刻が過ぎていて、且つ退勤打刻が未打刻の場合:「退勤処理を行いますか?」
→ドア解錠時に、状況に合わせて出勤・退勤打刻のメッセージが表示され、打刻処理が行えます。

3.機能更新
① 締日設定を会社単位に変更
出退勤設定毎に指定していた締日設定を会社単位に変更いたしました。
■マスタ管理>「会社登録」の登録画面に「締日」項目を追加
勤怠管理設定
※マスタ管理>「勤怠管理設定」の「締日」項目は削除

② 有休・特別休暇申請の承認取消機能を追加
承認済みの有休・特別休暇申請の取消機能を追加しました。承認の取消が行えるのは、承認者のみです。[承認取消]ボタンは承認者のみに表示されます。 承認を取り消すことで、出勤簿に登録された「区分」が削除され、打刻が可能になります。
■申請一覧>承認済の「有休・特別休暇申請」の申請書画面
有休・特別休暇申請

③ 有休・特別休暇取得時の出勤禁止処理を追加
「有休・特別休暇」の承認により休暇日となっている場合、スマホアプリでも出勤処理が行えないよう制限を設けました。休暇取得日に出勤を行う場合は、上記の承認取消処理にて休暇の取消を行って下さい。

④ 直行・直帰申請項目を追加
申請機能に、「直行・直帰」申請を追加いたしました。
■申請管理>「有休・特別休暇申請」に「直行・直帰」区分を追加。
有休・特別休暇申請

⑤ 申請一覧に出退勤の管理者権限を追加 出退勤設定の管理者に設定されているスタッフは、申請一覧にて全スタッフの申請内容の閲覧が可能です。
■申請管理>「申請一覧」の検索条件に、管理者権限の場合のみ「自身の申請のみ表示する」項目が表示 されます。
申請一覧
・チェックの有無により、「自身の申請のみ表示」、「全スタッフの申請を表示」、どちらか選択して検索を行うことができます。

⑥ 集計項目の追加、削除および、項目名の変更
・休日深夜帯(22 時~翌朝 5 時)の集計結果を表示する「休日深夜労働時間」項目を新たに追加。
・値が出力されていなかった不要な項目「休日時間内残業時間」「 休日時間外残業時間」「 深夜時間内残業 時間」を削除。
・上記の項目追加、削除に伴い、項目名をわかりやすく変更。 「深夜労働時間」→「深夜時間内労働時間」、「深夜時間外残業時間」→深夜残業時間」へ変更。
■出勤管理>「月次CSV出力」のCSVデータ項目を以下に変更
申請一覧
※以下、各項目の詳細です。
所定内労働時間 所定内労働時間(1 日あたりの勤務時間)の月合計を表示します。
時間内残業時間 時間内残業時間の月合計を表示します。
※法定労働時間の8時間から、所定内労働時間(1日あたりの勤務時間)を差し引いた割増なしの残業時間
時間外残業時間 時間外残業時間の月合計を表示します。
※1日の勤務時間が8時間を超えた残業時間
深夜時間内労働時間 深夜残業時間の月合計を表示します。
※1日の勤務時間が8時間を超えた残業時間(休日出勤を除く)
深夜残業時間 深夜残業時間の月合計を表示します。
※1日の勤務時間が8時間を超えた残業時間の深夜時間帯(22 時~5 時)(休日出勤を除く)
休日労働時間 休日労働時間の月合計を表示します。
※休日設定で「休日」としている日に出勤した時間(以下の休日深夜時間帯を除く)
休日深夜労働時間 休日深夜労働時間の月合計を表示します。
※休日設定で「休日」としている日に出勤した深夜時間帯(22 時~5 時)
⑦ 勤務表にファイルアップロード機能を追加
出勤簿の修正画面にファイルアップロード項目を追加しました。 遅延証明書など、出退勤にまつわるファイルの保存を行うことが可能です。
※スマートフォンから利用の場合は、ドラッグ&ドロップは利用いただけません。
■出勤管理>「出勤簿」の“修正”内に追加。 (打刻データがある日に対してのみ、添付ファイルが可能です)
出勤簿
⑧ 上長設定の機能を改善
上長設定は CSV ファイルの取込にのみ対応していましたが、画面上にてスタッフの設定状況の確認や登 録・変更・削除を行える様に変更しました。
■マスタ管理>「承認設定」
承認設定
・部署単位で、承認設定の検索が可能。
・検索結果として、申請者の社員番号・申請者・申請者と承認者の社員番号・承認者・承認者の部署が、一覧で表示されます。
承認設定

・スタッフ単位で、承認設定の登録・変更・削除が画面上で可能。

【価格】 提供価格:200 円/月(1ID毎)

例.MOT/Cloud 2ID 利用で勤怠管理ステムをオプション契約した場合の費用
MOT/Cloud 基本料金 数量:1 金額:1,000 円
MOT/Cloud 追加ID 数量:1 金額:300 円
MOT/勤怠管理ID 数量:2 金額:400 円
月額合計:1,700 円


今後ともMOTをよろしくお願い致します。



リース不要の低価格ビジネスフォン

お問い合わせ Contact

お問合せはこちら

メールでお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-972-655
受付時間:平日9:00 - 17:30

無料訪問デモのご依頼はこちら

無料訪問デモのお問い合わせ

全国ショールームでのデモも可能です。

ショールーム一覧はこちら
PAGE TOP
勤怠管理システム

閉じる