SIMが入っていないスマホがビジネスフォンとして利用できる!

業務の効率化

SIMが入っていないスマホがビジネスフォンとして利用できる!

simなしのスマホを利用している人
機種変更をした際、使わなくなった以前のスマホはどうしていますか?家の収納棚で眠っている方が一番多いのではないでしょうか?それ宝の持ち腐れかもしれません。
実は、simなし(SIMフリー端末でSIMを入れていない端末など)のスマホ(android・iPhone)は会社で使う電話機「ビジネスフォン」として利用できます。社員に持ち寄ってもらったりすればビジネスフォンを購入しなくても良くなるので、かなりの経費削減に繋がります。
ではなぜsimなしのスマホがビジネスフォンとして利用できるのか、理由を詳しく見て行きます。


コンテンツの目次
  1. 古いスマホが出来る事
  2. 古いスマホをビジネスフォンとして利用するメリット
  3. 今ご利用中のスマホももちろん利用できる

1.古いスマホが出来る事

機種変更をした際に、以前のスマホは何もできなくなると考えていませんか?実は意外と出来ることが多いのです。

・ネットが使える

simが入っていないスマホでもwi-fi環境があればネットに繋ぐことが出来ます。
ネットに繋がるということはGoogleやYahooを使って検索をしたりHPを閲覧したり、YouTubeの動画も見ることが出来ます。
機種によっては防水機能もありますので、お風呂に入りながら利用したりすることも可能です。

・以前にダウンロードした音楽や動画を視聴する

ネットに繋がらなくても以前にダウンロードをしてスマホ本体に保存してあるものは視聴できます。

・アラームなどの標準機能もそのまま利用可能

アラームなどをスマホでセットして利用している方も多いでしょう。機種変更をしてsimなしでも利用することが出来ます。

・ビジネスフォン代わりにとして利用できる

ビジネスフォンアプリの「MOT/Phone」※をインストールし設定するとビジネスフォンの機能が利用することが出来ます。simなしのスマホがビジネスフォン端末の代わりとして利用出来るので固定電話端末は不要になり経費の削減になります。Wi-Fiがあればどこでも利用出来るのでコードレス電話機のようにデスクから離れても利用できるので効率的な働き方が出来ます。
※MOT/PBXのご契約が必要です。

・FAXが見られる、送れる

MOTシリーズは通常、紙で印刷されるFAXを自動でデータ化しメールやMOT/Phoneアプリ内のチャットやメール経由で閲覧することが出来ます。ペーパーレスで経費にも環境にも優しい機能です。(MOT/FAX)
また、送信もスマホから出来ますので、FAX機を購入する必要もありません。
漫画でわかるMOT/FAXはこちら  
逆に利用できないこともあります

・キャリア専用のアプリ

キャリアがそれぞれ提供する専用のアプリは利用できません。キャリア専用のアプリを利用している人は注意してください。

・電話

各キャリアが提供する080や090などの電話番号はsimに登録されています。そのため、simなしのスマホでは携帯電話番号を利用した電話は出来ません。


2.古いスマホをビジネスフォンとして利用するメリット

以前使っていたスマホをビジネスフォンとして利用することはどんなメリットがあるのでしょうか?以下で詳しく見て行きます。

・毎月のリース代を節約できる

通常ビジネスフォンはリースを組み利用することが多いです。そのリース代の中にはビジネスフォンを利用できるようにするための大元の機械の値段と電話機自体の値段、そして工事や設定費などが全て統合されて算出されます。
しかし弊社のMOTシリーズを利用すれば電話機自体は以前使っていたsimなしスマホでも代用できます。そのため、電話機自体の値段が削減され、リース代が安くなります。

またアプリはバージョンアップを行い、常に最新の状態で利用できます。※
そのため、繰り返しリースを組む必要もなく最後の電話設備投資ということにも出来ます。
※保守契約が必要です。

・すべての電話機が子機のように使える

コードレス電話機以外はコードの届く範囲でしか利用できません。しかし、不便だからとすべての電話機をコードレスにすると、定価ベースで置き型と比べおおよそ2倍の値段になります。すべてをコードレスにすることは金額的にも非現実的です。
しかし、simなしスマホなら料金はかかりませんし、更にデスク以外でもすぐに電話に出られるので便利です。

・社員が増えたときにも費用がかからない

社員が増えた際に、通常ビジネスフォンであれば電話機を購入し、工事をしてもらい・・と一人増えるだけで高額な費用がかかってしまいます。しかし、いらないスマホを利用すれば新たな電話機を購入することも不要です。設定だけで済みますので工事も不要で社員の電話を増設出来ます。

・通常のビジネスフォンでは出来ない機能も利用できる

コードレス電話機だと電話しか出来ません。しかしスマホを利用した弊社のMOT/Phoneだとビジネスチャットテレビ電話インターネットFAXも同一スマホで利用することが出来ます。
安価に導入し、より便利に使っていただくことが可能です。


3.今ご利用中のスマホももちろん利用できる

上記でご紹介した通り、simなしスマホがビジネスフォンのように利用することが出来ますが、今お使いのスマホももちろん利用することが出来ます。今お使いのスマホであれば4Gや3Gといったキャリアが提供する電波を利用し、外出中でも事務所と同様に会社の電話を受けたり会社番号で発信したりすることが可能です。
また、保留転送も出来ますので迅速なコミュニケーションも取ることが出来るようになります。
simなしスマホを有効活用するMOT/Phoneはこちら  
法人携帯のコストを削減する手助けとなる資料もありますので、是非ダウンロードしてみてください。
また、当サイトのようにお客様に役立つ情報を随時配信していますのでメルマガ登録もお待ちしています。




リース不要の低価格ビジネスフォン

お問い合わせ Contact

お問合せはこちら

メールでお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-972-655
受付時間:平日9:00 - 17:30

無料訪問デモのご依頼はこちら

無料訪問デモのお問い合わせ

全国ショールームでのデモも可能です。

ショールーム一覧はこちら
PAGE TOP