家庭用電話をビジネスで利用する注意点

ビジネスホン

家庭用電話をビジネスで利用する注意点

家庭用電話をビジネスで利用する注意点

起業・開業時に家庭用電話機を使用して業務を行うことを検討している方も多いのではないでしょうか?もちろんメリットもありますが、ビジネスを行う際には機能不足な点もあり注意が必要です。
そこで今回は家庭用電話をビジネスで利用する注意点をご紹介致します。

コンテンツの目次
  1. 家庭用電話のメリット
  2. 家庭用電話とビジネスフォンの違い
  3. 家庭用電話でビジネスを行うのに向いている方
  4. 家庭用電話機以外で検討

1.家庭用電話のメリット

家庭用電話機とビジネスフォンを比較すると家庭用電話機を使用するメリットが1点あります。 それは導入金額が格安であること。ビジネスフォンは使用できる機能が豊富な分、家庭用電話機より高額となります。 機能的にはビジネスフォンより劣ってしまう為メリットになる物はありませんが1人で営業する・外出しないなどの条件ではビジネスフォンを導入するより家庭用電話の方が良いという場合もあります。
新規でビジネスフォンの導入を検討中の方はこちら  


2.家庭用電話とビジネスフォンの違い

家庭用電話とビジネスフォンは機能的な相違がいくつもありますが、一番の違いは着信する番号の数ではないでしょうか。まずは下の図をご覧下さい。

家庭用の電話では利用する回線によって接続構成は若干変わりますが、基本的に1台の電話機で受信出来る番号は1番号のみです。その為番号を増やしたい場合電話機を増やすことになります。
一方ビジネスフォンでは主装置(PBX)と呼ばれる機械を通してどの電話機でも、どの番号でも受信することが出来ます。例えばA番号をAという端末で取る事も可能ですし、Bという端末で取る事も出来ます。またAという番号を複数回線用意し、問い合わせのお電話として利用することも出来ます。


3.家庭用電話でビジネスを行うのに向いている方

家庭用電話は機能的にビジネスフォンに劣りますが、条件を満たせばビジネスフォンを導入するより家庭用電話機のほうが良い場合もあります。 その条件のまず1つ目は、社員が自分含めて1人であること。
家庭用電話機はビジネス向けに作られた訳ではないので内線や電話の取次ぎなどが出来ません。その為2人以上の場合には機能不足となります。自分のみで今後も増やす予定がない場合には家庭用電話機を使っても良いでしょう。

2つ目は外出が必要ない業種であるという点です。外出がある場合、会社宛ての電話を取る為には通話料を支払って着信する電話転送サービス(ボイスワープ)の契約が必要です。通常、電話というのは発信する場合に課金され、着信時には課金されません。しかし電話転送サービスは外出時でも携帯電話・スマートフォンで着信が取れる代わりに通話料を支払うというサービスです。便利なサービスですが通話時間や通話回数が多ければ月に数万の費用を支払っている方もいます。その為外出するような業種であれば家庭用電話機は不向きです。外出時の着信はビジネスフォンを導入しても一緒ですので他の電話サービスの契約が必要です。

この2つを満たす方であれば家庭用電話の選択も問題ないでしょう。


4.家庭用電話機以外で検討

上記の2点を満たさない方は家庭用電話以外の電話サービスの検討をおススメします。家庭用電話機以外の電話システムの代表的なものがビジネスフォンです。しかし、上記でも簡単にご説明しましたがビジネスフォンでも外出中の着信などカバーしきれない点もあります。そこでビジネスフォンより便利でかつ安価な電話システムをご紹介致します。
弊社の「MOT」という電話サービスではビジネスフォンの機能はもちろん利用可能です。またビジネスフォン以外の機能として特徴的な点がスマートフォンパソコンをビジネスフォンとして利用できるようにする内線化機能です。

スマートフォンやパソコンを内線化するために専用のアプリやソフトをそれぞれインストールし設定することで利用することが出来ます。 スマートフォンやパソコンをビジネスフォン化することのメリットの1つが配線不要になることです。ビジネスフォンだと専用の電話線が必要になり、レイアウト変更時などに都度都度工事会社へ連絡し配線工事を行わなければなりませんが、スマートフォンやパソコンだとLANケーブルやそもそも配線が不要だったりするのでレイアウト変更時に工事をする必要がありません。
また、4GやWi-Fiなどの電波を利用することで事務所以外でも会社の電話を受けたり発信したりすることが可能になるので「テレワーク」や「在宅勤務」といった働き方でも利用することが可能です。
更に、転送料金不要でMOTは20台まで接続利用可能なプランが月額3,980円となっており経費の削減も可能です。



リース不要の低価格ビジネスフォン

お問い合わせ Contact

お問合せはこちら

メールでお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-972-655
受付時間:平日9:00 - 17:30

無料訪問デモのご依頼はこちら

無料訪問デモのお問い合わせ

全国ショールームでのデモも可能です。

ショールーム一覧はこちら
PAGE TOP