ホテルにWi-Fiは必要?IT化のメリットと必要性を解説 - クラウドPBX モッテル

ホテルにWi-Fiは必要?IT化のメリットと必要性を解説

ホテル・宿泊業

Q: ホテルにWi-Fiは必要?IT化のメリットと必要性を解説

A:
ホテルにWi-Fiは必要?IT化のメリットと必要性を解説

スマホ利用者が増え続ける現代では、宿泊施設におけるWi-Fi需要が極めて高くなっています。ここでは、まだWi-Fiを導入していないホテル運営者や新たにホテル建設を考えている方に向けて、「Wi-Fiの必要性」や「Wi-Fi導入に伴う業務の効率化」を詳しく解説します。

コンテンツの目次

Wi-Fiを導入するメリット

Wi-Fiの導入は、ホテル利用者にはもちろん、運営者にも多くのメリットがあります。それぞれのメリットには、以下のようなものがあります。

【利用者におけるメリット】
・提供Wi-Fiによる利便性の確保
・ルームサービスの充実
・多言語アプリによる接客サービスの充実

【運営におけるメリット】
・データ管理の効率化
・予約管理の効率化
・接客対応の効率化
・情報共有の簡易化
・有線設備、機器の排除による費用削減

Wi-Fiを導入すると利便性や効率が大きく向上する反面、運営情報や個人情報などがネットワーク上の危険に晒されるというデメリットも存在します。そのため、Wi-Fi導入では ネットワークセキュリティの強化 が欠かせません。
運営・利用者が安全かつ快適にWi-Fiを活用できるよう、安全面へは配慮を怠らないようにしましょう。

Wi-Fiを活用した業務効率化

ホテルにWi-Fiを導入するとコンピューターシステムや分析データを社員間で共有しやすく、さらには業務効率化・サービスの質向上を図ることができます。

たとえば、タブレットやスマートフォンを活用したPOSシステムは、Wi-Fiネットワークを活かした接客システムです。
限られた従業員でもオーダーや問い合わせに対して効率良く作業でき、正確な受注ができることから、ホテルはもちろん多くのサービス事業で導入されています。

また、多言語アプリやソフトを活かして外国人観光客への接客にも活用できるなど、工夫次第で業務の効率化を図れます。

補助金制度を利用しコスト削減

Wi-Fi環境の整備には、一般家庭とは比にならないほどの導入費用が発生します。そのため、事業によっては費用面の負担によって導入を躊躇してしまう場合もあるのではないでしょうか。

近年では、Wi-Fi導入を国全体で推進する働きがあり、東京都では「インバウンド対応力強化支援補助金」制度を設けています。この制度では、Wi-Fi導入の他にも、下記のようなケースで補助金を受けられます。

【インバウンド対応力強化のために新たに実施する事業】
・災害時における外国人旅行者の受入対応(防災マップの作成、避難誘導訓練の実施、感染症対策等)
・多言語対応(施設等の案内表示・室内又は店内設備の利用案内・ホームページ・パンフレット等の多言語化、多言語対応タブレットの導入等)
・外国人旅行者の受入対応、アクセシブル・ツーリズムに係る人材育成(研修会の開催、外部セミナーの受講、接遇マニュアルの作成等)
・館内及び客室内トイレの洋式化
・客室の和洋式化【宿泊施設のみ】
・クレジットカードや電子マネー等の決済機器の導入
・公衆無線LANの設置
・防犯カメラの設置【宿泊施設のみ】
・館内及び客室内のテレビの国際放送設備の整備【宿泊施設のみ】 など

現在の事業者募集は令和5年3月31日(金)までとされていますが、申請額が予算額に達した時点で受付が終了されてしまうため注意が必要です。この他にも、国やお住いの自治体が補助金・助成金制度を用意している可能性があるため、必ず調べてみることをおすすめします。

インバウンド対応力強化支援補助金の詳細はこちら

設置工事不要の客室電話アプリ「HOT/TEL」

スマートフォンを客室電話機として使えるようになるクラウドアプリです。
利用頻度の低い客室電話をスマホアプリで安価に提供、客室電話の新規導入・老朽化による入れ替え費用を削減します。従業員同士の内線通話ツールとしてもご利用いただくことが可能です。

【客室電話アプリ「HOT/TEL」の導入メリット】 工事やメンテナンス不要
スマホだけで利用可能、従来の客室電話は必要ありません。設置/維持コストを削減します。

お申込みから約5営業日で利用開始
設置工事は不要です。お申込みから素早くご利用を開始いただけます。

多様な料金プラン、長期契約の縛りなし
20内線・50内線・100内線など施設の規模に合わせたプラン選択が可能です。長期契約の縛りは無し、無料トライアルも可能なためぜひご利用ください。

豊富なオプション機能、宿泊業務を効率化
自動チェックインや多機能な客室タブレット、勤怠/シフト管理システムなどホテル・旅館運営に必要なサービスを取り揃えております。

【客室清掃管理システム「HOT/TEL C」との連携】

さらに、客室清掃管理システム「HOT/TEL C」と連携することで、以下の機能をご利用いただけます。
・客室清掃管理:客室毎にチェックアウト・清掃中などリアルタイムでステータスを表示。フロントとの内線通話を経由せずに客室清掃が可能です。
・館内案内:館内案内をアプリ内で提供。内容変更やキャンペーン案内が簡単にできます。
・お知らせ:チャットによるメッセージを配信できます。
・観光案内:ホテル・旅館周辺の観光案内を表示します。

2022年8月限定で、客室清掃管理システム「HOT/TEL C」と客室電話アプリ「HOT/TEL」を同時にお申込みいただいたお客様に限り、通常月額5,980円~/20IDの利用料を1,000円でご提供するキャンペーンを実施しています。この機会にぜひお気軽にお問い合わせください。

設置工事不要の客室電話アプリ「HOT/TEL」詳細はこちら  


まとめ

ホテルにWi-Fiを導入できると業務の効率化や利用者の満足度を高められるだけでなく、内線電話設置にかかるコストの削減もできるなど、魅力的なメリットが多くあります。地域の補助金制度を上手に活用して、低コストで利便性の高いWi-Fi導入を検討してみましょう。


リース不要の低価格ビジネスフォン
採用管理システムMOT/HG

資料を今すぐ入手

次世代ビジネスフォン「MOT/PBX(モット)」の詳しい資料
導入実績27,000社超 「MOT/PBX(モット)」概要資料
今すぐ無料でダウンロードいただけます。

    お問い合わせ Contact

    サービスの導入・検討にあたってのご質問・お見積り・資料請求は、
    こちらから気軽にお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    0120-972-164
    受付時間:平日9:00 - 17:30