MOT/PBX M-V2 V5.13.3バージョンアップのお知らせ - クラウドPBX モッテル

MOT/PBX M-V2 V5.13.3バージョンアップのお知らせ

お知らせ

Q: MOT/PBX M-V2 V5.13.3バージョンアップのお知らせ

A:

いつもMOTをご利用頂きありがとうございます。
MOT/PBX M-V2、S-V1、MOT/Server U1、PRO(OSバージョン5)をバージョンアップいたしますので、ご案内いたします。

項目内容備考
対象機種MOT/PRO(OSバージョン5のみ)
MOT/PBX_M-V2
MOT/PBX_M-V2+B
MOT/PBX_S-V1
MOT/ServerU1
バージョンV5.13.3SIP-PBXバージョン:V2.23.4-5-3

【機能追加】

1.出退勤連動機能の追加
MOTクラウドと連動し、未退勤の社員内線に対し電話着信(アラートコール)を行い、アナウンスを流して出退勤の打刻を促す機能です。
※本機能を利用する場合は、MOTクラウドへの追加設定が必要となります。

【不具合修正】

2.iPad受付システムでbluetoothハンドセット(Beluga)を利用すると音声が通らない問題
インターテルジャパン製bluetoothハンドセット(Beluga)を利用して内線呼び出しすると、呼び出し音がならず、通話が開始しても音声が通らない問題を修正いたしました。

3.留守番メール送信時に装置内アプリが停止し通話できなくなる場合がある問題
留守番メール送信において、送信先メールアドレスの「@」以前が3文字以下のアドレスに送信した場合に、装置内アプリが停止し通話できなくなる問題を修正しました。

4.グループ着信で複数通話を行うと音声が聞こえなくなる場合がある問題
グループ着信を同時に複数受けた場合に、グループ内に圏外の電話機があると、最後の呼が無音になる問題を修正しました。

5.グループ着信に応答しても他電話機が鳴りやまない場合がある問題
グループ着信時に、鳴動中の電話機が応答した場合、または発信側がキャンセルした場合に、通常は電話機の鳴動が止まりますが、これが止まらず鳴りやまない問題を修正しました。

6.IVR(オートアテンダント)のプッシュでない着信で通話開始時にノイズが入る場合がある問題
IVR(オートアテンダント)経由で、プッシュ着信でない着信をし、且つMOT/Phoneの音声コーデックをSILKまたはAMRNBに設定している場合、応答時にノイズが入る問題を修正しました。

7.IVRの入力リトライ回数を1に設定するとIVRを利用できない問題
IVRの入力リトライ回数を1に設定すると、IVR応答後の番号入力ができなくなる問題を修正しました。

8.保留解除した後、通話できない場合がある問題
自己保留・パーク保留を解除すると、数回に1度の、相手の音声が聞こえず、自分の音声が聞こえる状態になる問題を修正しました。

9.プッシュ着信時のプッシュ中継サーバの負荷を軽減
プッシュ着信の際にプッシュ着信中継サーバへ送るパラメータを調整し、プッシュ着信中継サーバへの負荷を軽減するように修正しました。

10.スケジュールによる自動転送と発着信が重なった場合に通話できなくなる場合がある問題
スケジュール機能による自動転送設定を利用していて、この自動設定と発着信が重なった場合に、装置内アプリが応答しなくなり発着信できなくなる場合がある問題を修正しました。

11.通話録音において録音ファイルのアップロードが遅い場合がある問題
以下2つの問題により、録音ファイルのアップロードが遅い問題を対策いたしました。
(1)アップロード再送が発生する問題
通話録音アプリにおいて、録音ファイルのアップロード完了の情報が取得できない場合があり、アップロードの再送が発生し、サーバへの負荷が高くなり、アップロードが遅くなる問題が発生いたしました。このためアップロード完了情報の取得方法を改善することで対処いたしました。
(2)サーバ側負荷の問題
MOTクラウドへの録音ファイルのアップロードにおいて、サーバ側に負荷がかかり遅延が発生していました。このため中継サーバを増設することにより負荷分散の対応を行いました。併せて本装置を、増設した中継サーバへの対応を行いたしました。

12.MOTクラウドへアップロードした録音ファイルが表示されない場合がある問題
MOTクラウドへアップロードした録音ファイルのファイル名が、MOTクラウドの通話履歴の情報と一致せず、録音ファイルのアイコンが表示されない場合がある問題を行いました。

13.通話履歴をMOTクラウドへアップロードする際に、一部の履歴がアップロードできない場合がある問題
MOTクラウドに通話履歴をアップロードする際に、通話量が多いと一部の履歴がアップロードできない場合がありましたため修正いたしました。

14.MOT/POP-UPとSIP電話機を連動させている場合、電話機に電話帳を反映できない問題
MOT/POP-UP(顧客情報をPC上にポップアップさせるアプリ)とナカヨ製SIP電話機またはSAXA製SIP電話機を連動させて運用している場合、SIP電話機へ電話帳を取得・反映できない場合がある問題を修正いたしました。

15.MOT/Chaユーザ認証画面において、認証登録ボタンを押下後もボタンを押せてしまう問題
MOT/Chaユーザ認証画面で、「認証登録」ボタンを押下後、設定画面が切りわかるまでの間にボタンを押すと、ユーザが2重登録される恐れがありましたので、設定画面切り替わるまでの間はボタンを押せないように修正いたしました。

16.ユーザ画面・管理者向け設定画面左上のロゴを変更
ユーザ画面・管理者向け画面左上のロゴに「VALTEC」を追加しました。

17.外線発信した際の通話履歴の「外線着番号」が正しくない場合がある問題
ユーザ画面の通話履歴におきまして、「外線着番号」の項目は通常、自局番号を表示します(発信または着信を行った自分の外線番号)。この項目が、発信時に相手が話中などのエラーコードを応答した場合、ダイヤルした相手番号を表示してしまう問題がありましたため修正しました。

18.IP電話の設定において、接続先のNoが2桁のものを削除すると設定が壊れる問題
IP電話の設定の接続先一覧よりNoが2桁のもの削除すると、正しい対象の接続先を削除せず設定が壊れてしまう問題がありました為、これを修正致しました。

19.スケジュール機能において基本設定を行った場合に個別設定を削除する問題
スケジュール機能による自動転送設定機能において、該当月へ基本設定の反映、または毎月の自動継続を行うと、個別設定を削除していましたが、要望により個別設定を削除しないように変更いたしました。

20.スケジュール機能のカレンダーの新元号以降の新しい祝日への対応
新元号に追加・変更された祝日への対応を行いました。
祝日日にち備考
天皇誕生日2月23日12月23日から変更(2019年以降)
海の日7月23日2020年のみ(オリンピックの為)
スポーツの日7月24日2020年のみ(オリンピックの為)
※2020以降、体育の日から名称変更となります
山の日8月10日2020年のみ(オリンピックの為)
21.NTTひかりネクストの電話番号の自動設定で番号が削除される場合がある問題
NTTひかりネクストでは網側より電話番号が自動設定されますが、網側仕様により6番号以上の契約では、自動設定は代表番号のみとなります。5番号以下の契約から6番号以上の契約に変更した場合、代表番号を残して電話番号の設定が削除される問題がありました為これを修正いたしました。

22.海外不正発信の防止のため、初期値に海外発信(010発信)の拒否を追加
海外からの悪意あるユーザによる不正アクセスを受け、最悪の場合国際電話を発信する攻撃への対策の一環として初期値で海外発信できない設定を追加しました。
※海外発信をする運用の場合は、設置工事時に本設定を削除してください。

今後ともMOTをよろしくお願い致します。


リース不要の低価格ビジネスフォン
採用管理システムMOT/HG

資料を今すぐ入手

次世代ビジネスフォン「MOT/PBX(モット)」の詳しい資料
導入実績27,000社超 「MOT/PBX(モット)」概要資料
今すぐ無料でダウンロードいただけます。

    お問い合わせ Contact

    サービスの導入・検討にあたってのご質問・お見積り・資料請求は、
    こちらから気軽にお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    0120-972-164
    受付時間:平日9:00 - 17:30