MOT/Phone POP-UPバージョンアップのご案内 - クラウドPBX モッテル

MOT/Phone POP-UPバージョンアップのご案内

お知らせ

Q: MOT/Phone POP-UPバージョンアップのご案内

A:

いつもMOTをご利用頂きありがとうございます。MOT/Phone POP-UPをバージョンアップいたしますので、ご案内いたします。
[主なバージョンアップ内容]
・プロキシサーバ経由の接続設定追加
・着信時刻表示の不具合の修正

項目内容備考
リリース日2020 年 6 月 10 日(水)18:00ダウンロードセンターでの公開
自動・手動アップデート可能
バージョン4.10.0
【対応 OS】
Windows 7、Windows 8、Windows 8.1、Windows 10
※Windows7 は 2020 年 1 月 15 日に公式サポートが終了いたしましたため、次回版より動作保証外となります。

【新規追加・変更】

1.プロキシサーバ経由でのHTTP接続機能を追加
[一般]>[基本設定]>[HTTP プロキシ設定]の項目を追加し、共通電話帳およびクラウド電話帳と同期する 際に、プロキシサーバを経由して接続できるようにいたしました。

2. 外部連携先に着信自局番号を送信する機能を追加
[一般]>[外部連携先設定]>[電話受付時動作]に[着信自局番号の情報を表示]の項目を追加し、外部連携先に対して発信元番号のかわりに着信自局番号を送信して、着信側の情報を表示できるようにいたしました。
※[連携先]に[MOT/PBX][MOT/Cloud][クラウドサービス(直接接続)]を選択した場合に表示されます。
※[連携先]に[外部 URL][外部アプリケーション]を選択した場合は、パラメータに「%PCPI」を使用することで着信自局番号を送信することが可能です。

3. 外部連携先を MOT/PBX に設定した際に、着信時に即座に連携先を表示する機能を追加
[一般]>[外部連携先設定]>[連携先]を[MOT/PBX]に設定している場合にも[ポップアップの代替機能として利用する]の項目を表示して、着信時に情報ウィンドウを表示することなく、即座に MOT/PBX の顧客情報画面を表示できるようにいたしました。

4. SIP 電話機との並列接続機能を追加 メモリ消費を抑えてPCへの負荷を軽減するために、着信時には情報ウィンドウを作成せず、連動する電話機での応答時に外部連携先を直接表示する接続モードを追加いたしました。

[一般]>[連動電話機]で[並列接続]を選択すると、以下の動作となります。
・「着信時に自動ポップアップする」の設定によらず、着信時は一切動作しない。
・「通話開始時に自動ポップアップする」の設定によらず、応答時に動作する。(外部連携先を表示する)
注意事項
・着信時に自動ポップアップは動作しません。(通話開始時に自動ポップアップのみ動作)
・外部連携先設定の[電話受付時動作]>[ポップアップの代替機能として利用する]を ON にする必要があります。OFF にしている場合、情報ウィンドウの表示も外部連携先の表示・実行も行いません。
・並列接続の接続電話機は、以下の電話機で動作します。
ナカヨ製 SIP 電話機:ST101A、ST101B、ST101C
サクサ製 SIP 電話機:SXⅡ
・MOT/Phone POP-UPの通話履歴は残りません。 ※MOT/PBX Ver.6.0.1 以降へのバージョンアップが必要です。

5.FAX 受信時のサーバ接続タイムアウト時間の設定を追加 [FAX 機能]>[FAX メール受信設定]>[サーバタイムアウト(秒)]の項目を追加し、FAX受信時にPOPサーバとの接続がタイムアウトするまでの時間を設定できるようにいたしました。

【不具合修正】

6.0時台に着信したときの時刻表示が「24時」になる問題の修正
0時台に着信したとき、着信情報ウィンドウの着信時刻表示が”24:xx”となっていたため、”00:xx”となるように修正いたしました。

7.長時間連続使用するとメモリ不足で情報ウィンドウが表示できなくなる問題の修正
MOT/Phone POP-UP を数日単位で連続稼働させるとメモリ領域が不足し動作しなくなる問題がありましたため、定期的に不要なデータを開放してメモリを利用可能な状態に戻す処理を追加いたしました。

8.SIP電話機のラインキーの状態表示が不正となる問題の修正
MOT/Phone POP-UP 配下で SIP 電話機を利用する接続にて、通信のタイミングによって電話機のラインキーが正常に点灯、点滅、消灯できない問題がありましたため、ラインキーの状態を正しく反映できるよう修正いたしました。

9.Java 64bit版インストーラ実行完了後にソフトフォンが自動起動しない問題の修正
Java 64bit 版の MOT/Phone POP-UP をインストール後に、「MOT/Phoneを起動」のチェックボックスをONにして「完了」ボタンを押したときに、インストール済みのソフトフォンを自動起動できない問題がありましたので修正いたしました。

今後ともMOTをよろしくお願い致します。


リース不要の低価格ビジネスフォン
採用管理システムMOT/HG

資料を今すぐ入手

次世代ビジネスフォン「MOT/PBX(モット)」の詳しい資料
導入実績27,000社超 「MOT/PBX(モット)」概要資料
今すぐ無料でダウンロードいただけます。

    お問い合わせ Contact

    サービスの導入・検討にあたってのご質問・お見積り・資料請求は、
    こちらから気軽にお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    0120-972-164
    受付時間:平日9:00 - 17:30