MOT/Phone POP-UPバージョンアップのご案内 - クラウドPBX モッテル

MOT/Phone POP-UPバージョンアップのご案内

バージョンアップ/サポートに関するお知らせ

Q: MOT/Phone POP-UPバージョンアップのご案内

A:

MOT製品をご利用頂きありがとうございます。
MOT/Phone POP-UPをバージョンアップいたしますので、ご案内いたします。

[主なバージョンアップ内容]
・アプリケーション実行環境にOpenJDKを追加
・クラウド電話帳の更新処理の修正
・電話帳にFAX番号の項目を追加


項目 内容 備考
リリース日 2021年6月1日(火)18:00 ダウンロードセンターでの公開
自動・手動アップデート可能
バージョン 5.0.0

【対応OS】
Windows 8、Windows 8.1、Windows 10
※Windows7は2020年1月15日に公式サポートが終了いたしましたため、今回版より対象外となります。


【新規追加・変更】

1.OpenJDK環境での動作を可能にする
従来のOracle JDK環境だけではなく、他のベンダーが提供するJava環境OpenJDKでのインストール・動作を可能にしました。
※BellSoft Liberica(https://bell-sw.com/pages/downloads/) v11を推奨

2.通話履歴画面内の「応答者」の名称を表示
通話履歴画面に表示する「応答者」の番号が電話帳に登録されている場合は、その名称を併記するようにいたしました。


3.設定の初期値の表記を変更
ソフトフォン配下で利用する率が高いことから、設定の初期値を以下のように変更いたしました。
[一般]>[連動電話機]: 「ソフトフォン」
[アカウント]>[サーバアドレス]: 「127.0.0.1」
[アカウント]>[SIPポート番号]: 「5090」
[アカウント]>[キープアライブ確認間隔]: 「20」

※表記変更※
アカウント画面右下の「前」「次」表記を「戻る」「更新」に変更しました。
連動電話機の「ソフトフォン(配下で利用)」を「ソフトフォン」、「SIPフォン/ソフトフォン」を「SIPフォン」に変更しました。

また、インストール後の初回起動時に表示のアカウント設定ダイアログを出さないようにいたしました。

4.電話帳に登録したFAX番号を使用してFAX送信ウィンドウを開く機能の追加
電話帳に「FAX番号」の項目を追加し、各連絡先にFAX番号を登録できるようにいたしました。
また、電話帳での右クリックメニューに「FAX送信」を追加し、登録済みのFAX番号を初期表示した状態でFAX送信ウィンドウを開く機能を追加いたしました。


5.コピー&ペーストでFAX送信先番号を入力した時に不要な記号を自動削除する機能の追加
FAX送信ウィンドウの送信先番号欄に番号をコピー&ペーストで入力した時に、ハイフン等の不要な記号を自動削除するようにいたしました。


【不具合修正】

6.SIPフォンとマルチライン連携した時に回線状態が正常に取得できない問題の修正
マルチライン版NAKAYO SIPフォンとMOT/Phone POP-UPを連携させたときに、回線状態を示すラインボタンの点灯/消灯が正しく反映されず、外線1で保留中に外線2を取ろうとして失敗するといった問題が発生するのでこれを修正いたしました。

7.クラウド電話帳が更新できない問題の修正
Java v8の最新バージョン(1.8.0_291)でクラウド電話帳の更新を行うと、サーバとのSSL通信に失敗してデータが更新できないという問題がありましたので、これを修正いたしました。

8.SIP電話機のラインキーの状態表示が不正となる問題の修正
MOT/Phone POP-UP配下でSIP電話機を利用する接続にて、通信のタイミングによって電話機のラインキーが正常に点灯、点滅、消灯できない問題がありましたので、ラインキーの状態を正しく反映できるよう修正いたしました。

9.FAXメール送信時に必ずデフォルトのSMTPサーバを使用する問題の修正
設定の[FAX機能]>[FAXメール送信設定]>[SMTPサーバ]にサーバアドレスを入力しても、実際の送信にはデフォルトのSMTPサーバが使用されるという問題がありましたので、これを修正いたしました。

今後ともMOT製品をよろしくお願い致します。


リース不要の低価格ビジネスフォン
採用管理システムMOT/HG

資料を今すぐ入手

次世代ビジネスフォン「MOT/PBX(モット)」の詳しい資料
導入実績27,000社超 「MOT/PBX(モット)」概要資料
今すぐ無料でダウンロードいただけます。

    お問い合わせ Contact

    サービスの導入・検討にあたってのご質問・お見積り・資料請求は、
    こちらから気軽にお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    0120-972-164
    受付時間:平日9:00 - 17:30