オフィス24エンジニアの職場環境のご紹介

働き方改革

オフィス24エンジニアの職場環境のご紹介

オフィス24エンジニアの職場環境のご紹介

弊社オフィス24では次世代ビジネスフォンであるIP-PBXやクラウドPBXといったコミュニケーションツールからPOSレジシステム・経費精算システムなどの開発・製造・販売を行っていますが、今回は弊社システムエンジニアの職場環境をご紹介致します。

コンテンツの目次
  1. 働く場所
  2. 働く時間
  3. デスク・PC
  4. 自社サービス
  5. バグ管理ツール(BTS)
  6. 開発用ソフトウェア
  7. 制度・社風

1.働く場所

オフィス24は全国に支店がございますが、システムエンジニアが働いているのは、

  • ・東京:新宿本社(新宿スクエアタワー)
  • ・石川サービスセンター
の2拠点です。

主に上記の2拠点で働くことがベースとなっていますが在宅勤務者もいます。後述する弊社のコミュニケーションツールを使うことで在宅勤務のデメリットであるコミュニケーションが取りにくい点は解消されています。


2.働く時間

勤務時間は平日9時~17:30となっており朝会やミーティングが毎朝あるわけではないので勤務者の好みによって早めに出勤し準備をする方、睡眠時間をなるべく取りたい方はギリギリに出勤しています。基本は17時30の退社ですが稀に納期の関係で20時頃まで残業となったりします。


3.デスク・PC

システム部に限らず弊社ではブーメラン型デスクを採用しています。システム担当の方には特に喜ばれていますが、モニタを3台置いても余裕のあるスペースが特徴のデスクです。システムエンジニアの業務では調べ物をしながら修正し反映結果を見てみるというような作業も多く、1台でその作業を行うと画面の切り替えなどで時間もかかりますし、複数の画面を表示しようとすると1つ1つが小さな画面になり不便ですが、3台のモニタで行えば画面の切り替えも不要、1つ1つが大きいサイズで確認することが出来、作業もスムーズになります。

2台のディスプレイが楽に並べられるデスク

利用しているPCは人によって様々ですがノートパソコンではMacBook Airを利用しています。

CPU メモリ ストレージ
Intel Core i7 8GB 1600 MHz DDR3 SSD 500GB

ちなみに筆者はノートパソコン1台にデスクトップ1台デュアルディスプレイで計3台のディスプレイを利用しています。


4.自社サービス

自社サービスをエンジニアも使用しています。

コミュニケーションツール

スマートフォンやPCを内線端末として利用出来るようにする自社サービスの「MOT」を使用しています。

エンジニアには作業の邪魔にならないスマホのほうが人気です。
スマホを内線端末化すると社員同士のスマホや事務所の電話機と無料通話(内線)をすることが出来ます。スマホでは3G/4Gなどの電波を利用することで事務所外でも使用できるので在宅勤務者も頻繁に内線をかけたり、かかってきたりします。

ビジネスチャット

上記サービスの「MOT」ではビジネスチャットも標準で利用できます。CtoCのような個人間のチャットとは違い、ビジネス用に構築されたチャットなのでMOT内の登録者のみが利用可能です。グループに後から追加された人でも過去の投稿を閲覧できるので別社員の過去の情報共有が参考になる場合もあります。在宅勤務者でもチャットであれば気軽に質問や相談が出来るのでコミュニケーションは事務所勤務時に比べ増えています。

スマホ・PCで利用出来るビジネスチャット


5.バグ管理ツール(BTS)

BTSではメジャーなMantisを使用しています。Mantis はKenzaburo Ito氏が開発したWebベースのバグ管理システムであり,現在はMantisチームにより開発,メンテナンスされているサービスです。 日本語の情報も多く導入しやすいサービスです。


6.開発用ソフトウェア

GitHubSVNを使用しています。
使用言語は開発チームによって様々ですが、Objective-C, Swift, Javaを主に使っているようです。
エディタはXcodeeclipseをしています。


7.制度・社風

筆者のいる本社ではシステムエンジニアだけでなく営業・経理・人事など様々な業種が集まっています。その為、様々な業種の人と関われるのは広い視野を作成することにとっては良いのではないでしょうか。
以上が2018年11月現在のシステムエンジニアが働く職場環境です。弊社では成長しているMOTなどを開発するエンジニアを積極的に採用しています。 弊社オフィス24のエンジニアとして一緒に働きませんか?

新卒採用ページはこちら  
中途採用ページはこちら  


リース不要の低価格ビジネスフォン

お問い合わせ Contact

お問合せはこちら

メールでお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-972-655
受付時間:平日9:00 - 17:30

無料訪問デモのご依頼はこちら

無料訪問デモのお問い合わせ

全国ショールームでのデモも可能です。

ショールーム一覧はこちら
PAGE TOP