建設業のコスト削減・コストダウン~現場事務所の電話環境の削減~ - クラウドPBX モッテル

建設業のコスト削減・コストダウン~現場事務所の電話環境の削減~

建設業

Q: 建設業のコスト削減・コストダウン~現場事務所の電話環境の削減~

A:

建設業における現場事務所の立ち上げや撤去費用は都度都度発生するコストの為、改善したい項目です。そこで今回は現場事務所のコスト削減・コストダウン方法についてご紹介いたします。


コンテンツの目次
  1. 現場毎に構築する電話環境
  2. 建設業向けソリューション『MOT/PBX』
  3. 導入メリット
  4. 費用比較

1.現場毎に構築する電話環境

建設現場で働く従業員がデスクワークなどを行う場所が現場事務所です。現場事務所は一般的なオフィスとは違い、工事期間しか利用しない仮設仕様の為、最終的に撤去することが前提となっています。
しかし、撤去する前提でも工事期間はそこでデスクワークや本社/支店/協力会社とのやり取りなどを行う為、インターネット回線や電話回線・電話設備(固定電話・ビジネスフォン)・複合機などを設置する必要があります。
5人の現場事務所を場合だと初期投資/撤去費用で178,910円、月額料金で34,270円が発生しています。初期投資/撤去費用は現場が変わるたびに発生しますので長期で考えると見過ごせない金額になります。


2.建設業向けソリューション『MOT/PBX』

建設業向けソリューションのMOT/PBXを本社や支店へ導入すると各現場事務所へ電話環境を構築する必要がなくなります。MOT/PBXでは従業員が利用するスマホやパソコンへ専用アプリをインストールします。アプリがインストールされた端末からインターネット経由でMOT/PBXと接続することで従来の固定電話(ビジネスフォン)の機能(内線・外線など)が利用できるようになります。

建設業向けソリューション『MOT/PBX』利用イメージ

3.導入メリット

MOT/PBXを導入するメリットをご紹介します。

現場事務所の初期投資/撤去費用の削減

先にも記載したようにインターネットを経由して本社や支店のMOT/PBXと接続して各機能を利用することができます。その為、現場事務所へ電話回線やPBX・固定電話を設置する必要がなくなり初期投資/撤去費用を大幅に削減することができます。

現場事務所の初期投資/撤去費用の削減

ペーパーレス

MOT/PBXは内線や外線などの電話機能以外にインターネットFAX機能やビジネスチャット機能が利用できます。従来、図面のやり取りや危険予知(KY)・安全指示事項などをFAXや紙で印刷して配布していましたが紙文書では紛失や管理が面倒、コストが高いなどの課題がありました。
MOTでは受信したFAXを自動でPDFデータへ変換しメールやMOTのビジネスチャットで送信することができます。複合機を現場事務所へ設置する必要がなくなる為、初期投資/撤去費用の削減されるほか、ペーパーレスにも繋がります。PDFデータなので受信日時などでフォルダ分けすることで管理も簡単になり紛失する心配もありません。危険予知(KY)・安全指示事項などはビジネスチャットで共有することで紙の配布が不要になります


協力会社含めた電話環境の構築

MOT/PBXに登録したアカウントをアプリへ設定することで各機能を利用できますが、利用できるのは自社の従業員に限りません。協力会社の方用にアカウントを付与すれば自社と協力会社間で内線環境(無料通話)が構築できます。

協力会社含めた電話環境の構築

圏外でも利用可能

建設現場にはキャリア電波の弱い地域や全く入らない圏外の場所・トンネル内などの場合もあります。MOTでは現場事務所やトンネル内に設置されたWi-Fiを利用して内線・外線などの通話を行うことができます。

圏外でも利用可能

現場従業員の電話負担軽減

従来の固定電話では現場の従業員が作業を止めて電話対応を行ったり、夜間の仮眠時間中に対応したり電話負担が大きい環境でした。MOT/PBXでは現場用の外線番号への着信を本社や支店でも受けることができます。その為、現場従業員の電話対応負担を軽減することができます。

現場従業員の電話負担軽減

4.費用比較

従来の現場毎に電話環境を構築・撤去する場合とMOTを導入した場合の費用比較をしてみましょう。

初期/撤去費用

項目 従来 MOT/PBX
電話/FAX回線 10,230円 0円
ネット回線 20,680円 6,270円
固定電話 80,000円 0円
複合機 22,000円 0円
撤去工事 46,000円 9,000円
合計 178,910円 15,270円

月額費用

項目 従来 MOT/PBX
電話/FAX回線 3,400円 0円
ネット回線 6,270円 6,270円
固定電話 7,000円 0円
複合機 17,600円 0円
合計 34,270円 6,270円

MOT/PBXではネット環境が構築されていれば利用できるので、ネット回線のコストのみになります。その為、初期/撤去費用・月額費用ともに80%の削減されています。上記に加えて、紙の印刷コストや協力会社との通信費なども削減されるので、より削減効果は大きくなります。

現場事務所の立ち上げ・撤去コストの削減することで、現場事務所の他の部分(例えばシャワー室などの設置)へ投資することもできますので、この機会に検討してみてはいかがでしょうか?

建設業向けソリューション「MOT/PBX」の詳細はこちら  


リース不要の低価格ビジネスフォン
採用管理システムMOT/HG

資料を今すぐ入手

次世代ビジネスフォン「MOT/PBX(モット)」の詳しい資料
導入実績27,000社超 「MOT/PBX(モット)」概要資料
今すぐ無料でダウンロードいただけます。

    お問い合わせ Contact

    サービスの導入・検討にあたってのご質問・お見積り・資料請求は、
    こちらから気軽にお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    0120-972-164
    受付時間:平日9:00 - 17:30