MOT/Phone Android版バージョンアップのご案内 - クラウドPBX モッテル

MOT/Phone Android版バージョンアップのご案内

バージョンアップ/サポートに関するお知らせ

Q: MOT/Phone Android版バージョンアップのご案内

A:

いつもMOTをご利用頂きありがとうございます。
MOT/Phone Android版をバージョンアップいたしますので、ご案内いたします。

[主なバージョンアップ内容]
・インストール可能な端末を「Android4.4以上のOS」に変更
・デバッグログをMOT/Phoneダウンロードセンターにアップロードする機能を追加
・チャット画面の動作および設定項目の修正
・データセーバー、サイレントモード有効時にMOT/Phoneを利用可能にする


項目内容備考
リリース日2020年9月23日(水)00:00ダウンロードセンターでの公開自動・手動アップデート可能
※PLAYストアのアプリは同日もしくは翌日を予定
バージョン9.3.0-D6

注意事項
今回版より、インストール可能な端末が「Android4.4以上」となります。
Android4.3以下の端末をご利用の場合はアップデートができませんのでご注意ください。
なお、動作推奨端末は引き続き「Android6.0以上」となります。

【新規追加・変更】

1.GooglePlayのセキュリティ規約変更に伴う対応を行いました。
これに関連して下記の条件に一致するユーザ様に関しては、アプリのアップデート後、特定の問題が発生する可能性があります。
■発生条件
条件① PBX電話帳を使用しており、電話帳更新時、HTTPS通信を使用している場合
条件② プロトコルでTLSの通信を使用している場合
条件③ M-V1,M-V2,MOT/PROをご導入いただいていて、弊社サポートからのリモートアクセスが不可
(STUN無効)のお客様

■発生する問題
条件①及び③に該当する場合、PBX電話帳の更新ができなくなる可能性があります。
条件②及び③に該当する場合、レジ登録、発着信が不可能になってしまう可能性があります。
すべての条件に該当する場合、上記2つの問題が発生する可能性があります。

■対処方法
PBX電話帳の更新ができなくなった場合
MOTPhone設定>電話設定>初期設定orセカンダリアカウント登録
>ローカルorグローバルアカウント設定のうち設定が入力されているアカウントを開く
「プロトコル(HTTP)」の項目で「HTTP」を選択してください。

内線のレジが登録失敗になり、発着信ができなくなった場合
MOTPhone設定>電話設定>初期設定orセカンダリアカウント登録にて
「プロトコル」の項目で「UDP」もしくは「TCP」を選択してください。

2.デバッグログ送信機能の追加
MOT/Phoneの設定画面からデバッグ用のログファイルと設定ファイルをMOT/Phoneダウンロードセンターにアップロードする機能を追加いたしました。 これに伴いデバッグログファイルの保存フォルダを、当アプリからのみ参照できる領域へ移動いたしました。

3.データセーバー有効時の制限アプリからの除外
Android7以上の端末で、データセーバーを有効にした時にMOT/Phoneをバックグラウンドにすると正常に動作しなくなるため、データセーバーが有効な状態で起動した時は、制限アプリからMOT/Phoneを除外するよう、促すメッセージを表示するようにいたしました。


4.アプリの権限要求前に理由表示を追加
電話や電話帳等、各画面で必要な権限の要求を行う前に、そのパーミッションを求める理由をダイアログで表示するようにいたしました。

5.画面下部のメニュー一覧に表示できる項目を追加
[表示設定]>[表示メニュー一覧]に、[電話帳][通話履歴][設定]表示切り替え用の項目を追加いたしました。
それぞれONにすることで、画面下部のメニュー一覧に表示することが可能です。
(青・黒・オレンジテーマ利用時の機能です。スマートメニューご利用の場合はメニューの表示に変更はございません)

6.不在着信件数の表示位置を変更
現在の表示位置に加えて、ダイヤル画面上部の[通話履歴]タブ上にも不在着信件数を表示するようにいたしました。
また青・黒・オレンジテーマ利用時で下部のメニューに[通話履歴]を表示している場合は、[ダイヤル]の上ではなく[通話履歴]の上に不在着信件数を表示するように変更し、ダイヤル画面上部の[通話履歴]タブには表示しないようにいたしました。

7. メニューボタン押下時の項目表示位置を変更
画面右上のメニューボタン押下時に項目一覧を表示する位置を、メニューボタン直下に変更いたしました。

8.設定メニューのアイコン変更
ダイヤル画面の[設定]タブとスマートメニュー画面の[設定]アイコン画像を変更いたしました。

9.プライバシーポリシー更新
プライバシーポリシーの文面を改定いたしました。

【新規追加・変更】(電話機能)

10.通話終了時に切断音を鳴らさない設定の追加
[電話設定]>[その他の設定]>[通話終了音を鳴らす]をOFFにすることで、通話を相手から切った時に切断音(プープープー)を鳴らさず、即座に着信画面を閉じる機能を追加いたしました。

11.電話帳で設定した着信音を鳴らす設定の追加
[電話設定]>[音声/着信音設定]>[個別着信音を優先利用]をONにすることで、端末の電話帳で相手番号毎に設定した着信音を鳴らす機能を追加いたしました。 この設定がOFF、または電話帳未登録の番号からの着信時は、従来通りMOT/Phoneの「内線着信音」「外線着信音」「着信自局番号別着信音」の設定に準じた着信音となります。

12.番号登録失敗時に理由を画面表示する機能の追加
[電話設定]>[その他の設定]>[番号登録失敗理由を表示]をONにすることで、MOT/PBX、MOTTELへ内線番号登録が失敗した場合にその理由を画面上に表示する機能を追加いたしました。

13.発信失敗時に理由を画面表示する機能の追加
[電話設定]>[その他の設定]>[発信失敗理由を表示]をONにすることで、MOT/Phoneからの発信が失敗した場合にその理由を画面上に表示する機能を追加いたしました。

14.着信通知を閉じる動作の変更
Android10以上の端末で着信時に表示されるポップアップ通知をスワイプで閉じられないように変更いたしました。

15.設定の項目名を変更
[電話設定]>[着信動作設定]の>[プッシュ着信利用中のSIP着信を無視]の項目を「プッシュ着信中のSIP着信拒否」に変更いたしました。

16.ダイヤル画面の上部タブの多言語対応
端末の言語設定で「日本語」「英語」以外の言語を設定した場合にも、ダイヤル画面上部の各タブにメニュー名を表示するようにいたしました。

【不具合修正】(電話機能)

17.SIM無し端末でローカルアカウントが有効にならない問題の修正
SIM無し端末で、Wi-Fiの接続が復旧した時にローカルアカウントが有効にならず、内線番号登録および発着信が行えない問題を修正いたしました。

18.着信通知上にCTI顧客情報が表示されない問題の修正
Android10以上の端末で着信時に表示されるポップアップ通知に、MOT/PBXに登録したCTIの顧客情報(名称)が表示されない問題を修正いたしました。

19.サイレントモード有効時に着信通知が表示されない問題の修正
Android10以上の端末でサイレントモードを有効にすると、着信時の通知が表示されないため応答ができない問題を修正し、サイレントモード時にも着信通知を表示できるようにいたしました。
※端末設定で、[サイレントモード]の[通知の鳴動制限]の[例外]で[通話]を[全員から許可]に設定する必要があります。[連絡先からのみ許可]等の場合は着信通知が表示されない場合があります。(項目名は端末により異なります)
※[サイレントモード]有効時に通話を行う場合、「通知の鳴動制限へのアクセス」(または「サイレントモードへのアクセス」)を有効にする必要があります。

20.MOT/Phone停止中の発着信動作の不具合修正
ダイヤル画面の[アプリ終了]メニューによりMOT/Phoneを終了させた状態で発生する、以下の不具合を修正いたしました。
(1)別アプリからMOT/Phone発信を実行した際、電話機能の内部処理が間に合わず発信できない問題
(2)プッシュ着信時に起動した際、電話機能の内部処理が間に合わずアプリが停止する問題

21.着信拒否対象からのプッシュ着信で不在着信履歴が残る問題の修正
着信拒否設定の対象からのプッシュ着信が即切断された場合、[着信拒否を履歴に残す]をOFFに設定していても不在着信として履歴が残る問題を修正いたしました。

22.転送通話中の転送ボタンの表示変更
通話の保留転送で転送先との通話中のボタンの表示を「転送停止」「転送実行」に変更いたしました。また、黒・オレンジテーマの通話画面で転送発信中(通話確立前)に「転送停止」ボタンが2つ表示されていた問題を修正いたしました。

23.IP通話中の携帯着信の割り込み音がキャッチホンにならない端末の対応
Arrows M357でIP通話中の携帯割り込み音が大きく聞こえる問題を修正いたしました。

24.別アプリでスピーカーモードにした後のMOT/Phone発信がスピーカーになる問題の修正
別アプリにより受話をスピーカーモードにした後、MOT/Phoneから発信すると呼び出し音等がスピーカーから流れる問題を修正いたしました。

25.一部端末で青テーマの通話画面が表示できない問題の修正
Android OS4 以下の端末で、青テーマを選択したときに通話画面が表示できず発着信ができない問題を修正いたしました。

【不具合修正】(電話帳機能)

26.既存連絡先の編集画面で画像選択から戻ると同じ設定値が複数登録された状態になる問題の修正
既存連絡先の編集画面を開き、画像変更を選択してから戻るボタンで編集画面に戻ると、連絡先に登録済の電話番号・メールアドレス等が同値で複数表示される問題を修正いたしました。

【新規追加・変更】(通話履歴機能)

27.通話履歴画面上にCTI情報を表示するように変更
着信時にCTI顧客情報が送られてきた場合、通話履歴画面でもその名称を表示するように変更いたしました。同一番号が端末電話帳や共通電話帳に登録されていた場合も、着信時のCTI顧客情報を表示します。

【新規追加・変更】(チャット機能)

28.チャット画面の動作変更
(1)チャット画面の初回表示処理を修正し、ロード時間を短縮しました。
(2)リストのプルダウン時の取得件数を15件から20件に変更しました。
(3)メッセージ検索処理を、サーバに問い合わせる方式に変更しました。

29.設定画面のチャット関連の設定項目の追加・配置変更
設定画面に「MOT/Cha設定」の項目を追加し、チャットサーバ設定、アカウント、FAX設定の項目を一箇所にまとめました。また、チャットサーバを「サーバ1」「サーバ2」から選択できるようにいたしました。
※どちらのサーバを利用するかは開通通知に記載されます。

【不具合修正】(チャット機能)

30.チャットサーバに不正な値を入力するとアプリが起動できなくなる問題の修正
[チャットサーバアドレス]に手動入力する際、URI形式ではない不正な値を入力すると、アプリ起動時のデータ読み込みに失敗してアプリが停止し、起動できなくなる問題を修正いたしました。

【不具合修正】(クラウド機能)

31.クラウドチャットが利用できないクラウドアカウントを入力したときの認証確認で「認証失敗」メッセージが表示される問題の修正
[表示設定]>[MOT/Cha]がONの状態で、[MOT/Cloud設定]画面でクラウドチャットを利用できないアカウントの情報を入力した場合に、認証に成功しても「認証失敗」メッセージが表示される問題を修正いたしました。

【新規追加・変更】(出退勤機能)

32.出退勤の休日ステータスの追加
出退勤の休日ステータスに「欠勤」を追加しました。

【不具合修正】(エントランス解錠機能)

33.エントランス解錠発信に発信プレフィックスが付与される問題の修正
エントランス解錠特番とドアの内線番号の合計桁数が[ダイヤルプレフィックス有効桁数]以上になる場合、解錠発信時にもプレフィックスが自動付与されるため、解錠できない問題を修正いたしました。

今後ともMOTをよろしくお願い致します。

2566125661

リース不要の低価格ビジネスフォン

資料を今すぐ入手

次世代ビジネスフォン「MOT/PBX(モット)」の詳しい資料
導入実績27,000社超 「MOT/PBX(モット)」概要資料
今すぐ無料でダウンロードいただけます。

    お問い合わせ Contact

    サービスの導入・検討にあたってのご質問・お見積り・資料請求は、
    こちらから気軽にお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    0120-972-164
    受付時間:平日9:00 - 17:30