スマホで固定電話番号を取得する方法とは?起業の際、固定電話は不要?

スマホで固定電話番号を取得する方法とは?起業の際、固定電話は不要?

ブログ一覧

Q: スマホで固定電話番号を取得する方法とは?起業の際、固定電話は不要?

A:
スマホで固定電話番号を取得!インストールするだけでスマホを固定電話化するアプリ

スマートフォンが普及した現代でも、企業にとって固定電話はビジネスに欠かせないもの。しかし、業界や業種、働き方によっては「電話対応のためスタッフがデスクにいなければならない」固定電話に使いづらさを感じる人も増えているようです。
当記事では、アプリをインストールするだけでスマホを固定電話化する方法をご紹介します。


コンテンツの目次
  1. ビジネスに固定電話番号は必要?携帯番号を使用するリスク
  2. 固定電話のデメリット
  3. 固定電話番号を利用できるクラウドPBX
  4. アプリインストールでスマホを内線化!クラウドPBX「MOT/TEL」
  5. まとめ

ビジネスに固定電話番号は必要?携帯番号を使用するリスク

ビジネスの場において、固定電話番号は現在でも「法人としての信用を表すもの」として認識されています。
起業したての法人や個人事業主など携帯電話の番号を仕事で利用しているケースもありますが、以下のようなリスクが生じます。

~携帯番号をビジネス利用する場合のリスク例~
・取引先や顧客からの信用を得にくい
・信用度合が仕事の獲得や売上に影響する場合もある
・銀行口座開設など、法人の電話番号が必要な手続きができない
・番号を貸している特定の社員が、全ての電話対応を負担することになる
・プライベートがなくなる
・個人情報を公に使用することによるトラブルのリスクがある
・企業規模が大きくなり、固定電話番号を導入した場合に手続きが必要

固定電話のデメリット

固定電話のデメリット

固定電話番号を利用できる固定電話(ビジネスフォン)ですが、外回りが多い営業所やオフィスが無人になる時間帯がある小規模拠点では、「電話対応のためスタッフがデスクにいなければならない」固定電話に使いづらさを感じています。
さらに、近年テレワークが普及したことにより、働く場所が制限されることに課題を感じる人も増加しています。

~固定電話のデメリット例~
・設置に工事が必要、費用がかかる
・設置場所(デスクや受付窓口)に担当者がいる必要がある
・取次ぎ・折り返しなど出社している人の電話業務負担が大きい
・電話の取り逃がしによるビジネスチャンスの低減
・電話がつながらないことによるクレーム

固定電話番号を利用できるクラウドPBX

クラウドPBXとは?

■クラウドPBXとは?

クラウドPBXでは、従来ビジネスフォンで行っていた以下のような機能をスマートフォンやPCで行うことができます。アプリをインストールするだけで、会社のPCやタブレットではもちろん、社員それぞれのプライベート端末でも電話対応が可能になります。

機能例:外線通話・内線通話・転送・グループ着信・通話履歴の表示・スケジュール設定(曜日・時間ごとにコールセンターへの転送や留守電など設定)

■固定電話番号を利用できる主なサービス

・株式会社グラントン「03plus」
・アイティオール株式会社「ナイセンクラウド」
・株式会社Good Relations「GoodLine」
・クラウドテレコム株式会社「モバビジ」
・株式会社リンク「BIZTEL」
・NTT東日本「ひかりクラウドPBX」

アプリインストールでスマホを内線化!クラウドPBX「MOT/TEL」

telephone5

特長① 個人のスマートフォンから、会社番号での発着信が可能

プライベートのスマートフォンにアプリをダウンロードするだけで、会社番号での発着信が可能になります。携帯番号からの発信でお客様に不信感を与えることもなく、出社して折り返す手間を省きます。

特長② 社用携帯・通信手当が不要、外線通話の通信費は会社に一括請求

アプリから外線通話を利用した場合、料金は会社に一括請求されます。社員が通信料を負担したり、通話履歴から利用状況を証明したりする手間が無くなり、より心地よく働ける環境を整備することができます。

特長③ 社員同士の内線費用を無料に

拠点間の通話や在宅勤務・サテライトオフィスを利用したテレワークなど、スマートフォンを利用した内線電話の費用は全て無料です。24時間利用可能であるため、夜間や早朝勤務などのケースでも一切費用はかかりません。

特長④ 安心・安全のセキュリティ

万が一スマートフォンを紛失した場合でも、リモートでMOT/Phoneの電話機能を利用不可にすることができます。クラウドへのアクセスも管理者権限で遮断でき、クラウドに登録された情報を安全に守ることができます。
※端末内に登録された履歴、電話帳などの情報については、お客様自身で端末にロックをかけていただく必要があります。

特徴⑤ 業務を効率化する機能を多数搭載

着信時に顧客情報を表示するCTI機能や、電話取次ぎの手間を省く自動音声応答(IVR)、クラウド上で共有できるWEB電話帳など、業務を効率化する機能が多数搭載されています。コスト削減に加え、社員の業務効率化・働き方改革への効果も期待できます。

→MOT/TEL機能一覧

外出・テレワークに適したスマホ内線化アプリ 「MOT/TEL」の詳細はこちら  

まとめ

スマホで固定電話番号を利用できるクラウドPBXサービスをご紹介しました。
テレワークの普及により、オフィスの外でもオフィスと同じように仕事ができる環境が求められる昨今、自社に適した導入方法をぜひご検討ください。


リース不要の低価格ビジネスフォン
採用管理システムMOT/HG

資料を今すぐ入手

次世代ビジネスフォン「MOT/PBX(モット)」の詳しい資料
導入実績27,000社超 「MOT/PBX(モット)」概要資料
今すぐ無料でダウンロードいただけます。

    お問い合わせ Contact

    サービスの導入・検討にあたってのご質問・お見積り・資料請求は、
    こちらから気軽にお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    0120-972-164
    受付時間:平日9:00 - 17:30