MOT/Phone Android版バージョンアップのご案内 - クラウドPBX モッテル

MOT/Phone Android版バージョンアップのご案内

バージョンアップ/サポートに関するお知らせ

Q: MOT/Phone Android版バージョンアップのご案内

A:

MOT製品をご利用頂きありがとうございます。
MOT/Phone Android版」をバージョンアップいたしますのでご案内をさせていただきます。

[主なバージョンアップ内容]
・本アプリの対応OSの変更
・AndroidOS12以降に表示されるヘッドアップ着信通知画面の変更
・出退勤の打刻用二次元コード発行機能の追加
・ベータリリース機能の着信拒否の処理「PBXで処理」の正式リリース
・その他、機能改善と不具合対応


項目

内容

備考

リリース日

2023年3月27日(月)

ダウンロードセンターでの公開
自動・手動アップデート可能
※ Google Playストア内のアプリは同日もしくは翌日を予定

バージョン

10.0.0


【新規追加・仕様変更】

1.本アプリの対応OSの変更
MOT/Phone Android版アプリは、AndroidOS 8.0以上を対象としておりましたが、今回のバージョンから、AndroidOS 9.0以上に変更いたしました。
なお、それに伴い今回版よりAndroidOS 8.1以下の端末にはインストールができなくなります。

2.AndroidOS12以降に表示されるヘッドアップ着信通知画面の変更
ヘッドアップの着信通知で、相手番号と電話帳や顧客情報に登録がある場合に名称が表示されるように変更いたしました。

 

3.出退勤の打刻用二次元コード(QRコード)発行機能の追加
出退勤の打刻用二次元コードを発行できる機能を「二次元コード設定」に追加いたしました。
本メニューで発行する二次元コードは、MOT/Phone受付システム Android版(Ver.1.2.0~)で、出退勤打刻機能をご利用になる場合に必要となります。

■設定>外部サービス設定>「二次元コード設定」

 

以下、「二次元コード設定」で「出退勤」を選択した場合の利用イメージ

 

4.ベータリリース機能の着信拒否の処理「PBXで処理」を正式リリース
ベータリリース機能としておりました「着信拒否の処理」>「PBXで処理」を正式リリースいたします。
「着信拒否の処理」では、「PBXで処理」、「端末で処理」のどちらで着信拒否の処理を行うか選択します。選択した処理によって着信拒否設定のメニューが異なりますので、利用するメニューに応じて選択してください。
※「PBXで処理」は、MOT/PBXシリーズが本機能に対応しているバージョンを利用する必要がございます。対応しているMOT/PBXシリーズのバージョン情報に関しましては、別途お知らせいたします。

■設定>電話設定>4.着信動作設定>着信拒否設定>着信拒否の処理>「PBXで処理」

 

*「PBXで処理」を選択した場合の「着信拒否設定」機能

 

①着信拒否設定(PBX)>「自動解除設定を利用」項目
「自動解除設定を利用」項目にチェックをつけると、着信拒否設定の画面で、以下のように「自動解除」項目と[着信拒否詳細設定]ボタンを表示します。

 

❶「自動解除」項目
着信拒否設定を解除する時間帯をタイマー設定することができます。
自動解除の時間は、30分~720分後まで、30分間隔で指定が可能です。自動解除の設定を行うことで、解除忘れを防ぐことができます。
❷[着信拒否詳細設定]ボタン
MOT/PBXのユーザ画面>「着信拒否時間の設定」メニューで設定した端末ごとの着信拒否時間を、スマートフォン端末側で設定変更することができます。

②着信拒否設定(PBX)>「アカウント毎の着信拒否設定」項目
「アカウント毎の着信拒否設定」をタップすると、着信拒否設定の画面を表示します。
着信拒否設定の画面では、着信を拒否する対象にチェックをつけることで着信拒否の設定が行えます。

 

*「端末で処理」を選択した場合の「着信拒否設定」機能 (これまでと同じ既存機能です)

 

5.Bluetooth利用許可のダイアログ追加
AndroidOS12以降を対象に、Bluetooth利用許可のダイアログが表示されるようになりました。
表示のタイミングは、アプリダウンロード時/アップデート後のアプリ画面表示時です。本アプリの通話をBluetooth機器でご利用になる場合は、必ず「許可」を選択してご利用ください。

 

※「許可しない」を選択した場合、Android端末の「設定」で、設定し直すことが可能です。
端末によって、「設定」のメニュー名や項目名は異なります。以下は、一例です。
■設定>アプリ>MOT/Phone>許可>付近のデバイス>許可

 

6.音声コーデック画面の表示変更
音声コーデック画面の表示から、ビットレートの表示を削除し、コーデック名のみに変更いたしました。
■設定>電話設定>6.音声コーデック設定

 

【不具合の修正】

7.ワンタッチダイヤル機能設定の「留守番電話設定」で「設定対象番号」が反映されない不具合修正
ワンタッチダイヤルの「留守番電話設定」で「設定対象番号」に番号を入力してもワンタッチ機能に反映されない問題を修正いたしました。
■設定>電話設定>8.ワンタッチダイヤル機能設定>機能選択>「留守番電話設定」での設定画面
「留守録開始」「留守録解除」を選択した際に表示する「設定対象番号」画面で、入力した番号が反映されるようになりました。

 

8.MOT/PBXユーザ画面のUser-Agentが正しく表示されない不具合修正
ユーザ画面の「電話機登録情報」メニューで、「User-Agent」のAndroid/iPhoneが正しく識別できず、正しい情報が表示されない事象がございましたが、不具合を修正いたしました。

9.保留転送実行後の画面表示の不具合修正
保留転送実行後の画面が通話終了ではなく保留完了と表示される問題を修正いたしました。

10.スマートメニュー画面の表記修正
スマートメニュー時の「電話帳」メニューの英語表記にスペル間違いがございましたので、正しいスペルに修正いたしました。
修正前:Adress book
修正後:Address book

今後ともMOTをよろしくお願い致します。


リース不要の低価格ビジネスフォン
採用管理システムMOT/HG

資料を今すぐ入手

次世代ビジネスフォン「MOT/PBX(モット)」の詳しい資料
導入実績27,000社超 「MOT/PBX(モット)」概要資料
今すぐ無料でダウンロードいただけます。

    お問い合わせ Contact

    サービスの導入・検討にあたってのご質問・お見積り・資料請求は、
    こちらから気軽にお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    0120-972-164
    受付時間:平日9:00 - 17:30