MOT/Phone受付システムAndroid版バージョンアップのご案内 - クラウドPBX モッテル

MOT/Phone受付システムAndroid版バージョンアップのご案内

バージョンアップ/サポートに関するお知らせ

Q: MOT/Phone受付システムAndroid版バージョンアップのご案内

A:

MOT製品をご利用頂きありがとうございます。
MOT受付システムAndroid版をバージョンアップいたしますのでご案内いたします。

[バージョンアップ内容]:新規機能追加


項目

内容

備考

リリース日

2023年3月22日(水)

Google Playストアでの公開

バージョン

1.2.0

設定タブでアプリの現バージョンを確認できます。

カテゴリ

ビジネス

※ Google Playストア内の検索に「MOT受付」と入力してください。

推奨OS

OS10,11

推奨インチ

11インチ


【新規機能】

1. 入退館受付機能
※本機能は、「施設予約システム」をご利用のお客様が対象の機能です。
「入退館受付機能」とは、来訪するお客様に対して事前にQRコードを発行し、お客様は来訪時に、受付システムにQRコードをかざすことで、入館/退館手続きが行える機能です。
QRコードで行った入館/退館手続きは、入退館履歴として情報を保存することができるため、いつ・誰が入館/退館したかを確認することが可能です。

 

<運用方法>
STEP1.予約者(担当者)は、施設予約システム>会員サイトでお客様の来訪日を予約
予約画面で「同席者メールアドレス」欄に、お客様の名前・メールアドレスを入力
STEP2.お客様(「同席者メールアドレス」欄に入力したメール宛て)に、入退館用QRを発行
STEP3.お客様は、来訪時に受付システムに入退館用QRをかざして入館手続きを行い、担当者を内線呼び出し
STEP4.お客様は、お帰りの際に受付システムに入退館用QRをかざして退館手続きを行う 

■利用イメージ
(1)入退館用QRコードをお持ちの方は、以下❶、❷でQRコードをかざして入館/退館手続きを行います。
❶訪問の際に、「QRコードをお持ちの方」をタップし、入館手続きを行います。
❷お帰りの際に、「退館する」をタップし、退館手続きを行います。

 

❶、❷をタップすると QRコードの読み取り画面が表示されるので、入退館用QRをかざして、入館/退館手続きを完了します。

 

❶タップ後の入館手続きのみ、以下の画面が表示されます。
「発信」をタップすると、担当者を内線で呼び出すことができます。

 

<主な機能>
・来訪するお客様への入退館用QRの発行は、施設予約システムの会員サイト>予約画面の「同席者メールアドレス」に来訪者名とメールアドレスを入力することで、メールで送信します。
・入館手続きの際に、内線で呼び出す担当者(予約者)の内線は、担当者個人の内線orグループ内線、どちらかを設定することができます(設定は、施設予約システムの管理サイト側)。
・入館/退館手続きは、施設予約システムの管理サイトにある「入退館履歴」メニューでいつ、誰が入退館を行ったか、履歴を確認することができます。

(2)入退館用QRコードをお持ちでない方は、訪問の際に「訪問先を選択」をタップします。

 

「訪問先を選択」をタップすると、通常の受付システムのTOP画面を表示します。

 

※入退館受付のTOP画面にある「宅配・集荷の方」メニューは、今後リリース予定の機能です。

 

※勤怠打刻メニューは、MOT/Phoneアプリにて打刻用QR機能が実装されてからご利用いただけます。

 
 

■入退館受付機能の設定メニュー
設定ボタンをタップ後の設定画面>「施設予約設定」内に設定メニューを追加しました。

設定メニュー名

説明

動作モード

「入退館/タイムカード」を選択し、入退館受付画面をTOP画面に表示します。

施設予約アカウント設定

施設予約システムのアカウント情報を入力します。

入退館/タイムカード設定

施設予約システムの管理サイトで設定した端末コードを入力します。

施設予約アカウント設定

施設予約システムのアカウント情報を入力します。
その他、入退館受付TOP画面に表示する画像の選択も行えます。

2. 「MOT/Shift」のQR打刻機能
※本機能は、「MOT/Shift」をご利用のお客様が対象の機能です。
MOT/Shift」でシフト勤務者として設定されているスタッフが、QR打刻を利用する場合に、MOT受付システムAndroid版をQRリーダーとして設定することができます。

■ご利用イメージ
スタッフが打刻時に、「QR読取」メニューをタップします。

 

打刻用QRコードをかざします。

 

読取が完了すると、「打刻しました。」のメッセージが表示されます。

 

■QR打刻機能の設定メニュー
設定ボタンをタップ後の設定画面>「施設予約設定」内に設定メニューを追加しました。

設定メニュー名

説明

QR読取メニュー表示

有効にし、「QR読取」メニューをTOP画面に表示します。

動作モード

「QR打刻」を選択します。


今後ともMOTをよろしくお願い致します。


リース不要の低価格ビジネスフォン
採用管理システムMOT/HG

資料を今すぐ入手

次世代ビジネスフォン「MOT/PBX(モット)」の詳しい資料
導入実績27,000社超 「MOT/PBX(モット)」概要資料
今すぐ無料でダウンロードいただけます。

    お問い合わせ Contact

    サービスの導入・検討にあたってのご質問・お見積り・資料請求は、
    こちらから気軽にお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    0120-972-164
    受付時間:平日9:00 - 17:30