MOT/PBX V6.0.1 バージョンアップのお知らせ - クラウドPBX モッテル

MOT/PBX V6.0.1 バージョンアップのお知らせ

お知らせ

Q: MOT/PBX V6.0.1 バージョンアップのお知らせ

A:

MOT/PRO、L-V2、L-V1、M-V3、S-V2をバージョンアップいたしますので、ご案内させていただきます。

[主なバージョンアップ内容]
・聴話/ささやき機能の追加
・統計機能の追加
・出退勤連動着信の追加
・ナカヨ製SIP電話機ST101Cへの設定対応
・ユーザ画面に「電話機登録情報」画面を追加
・MOT/Cha機能の利用にソフトウェア保守登録の判定を追加

項目 内容 備考
対象機種 MOT/PRO(OSバージョン6のみ)
MOT/PBX_L-V0
MOT/PBX_L-V1
MOT/PBX_L-V2
MOT/PBX_M-V3
MOT/PBX_M-V3+B
MOT/PBX_S-V2
リリース日 2020年3月2日(月)
バージョン V6.0.1 SIP-PBXバージョン:V2.24.1-2
【機能追加】
1.聴話/ささやき機能の追加機能の追加
聴話・ささやき機能は、電話で話している会話の内容を他の内線電話機から聞く、または通話者(内線側)だけに聞こえるように指示を出すことができる機能です。
これまではパッチにて対応していましたが、本バージョンより標準実装いたします。ご利用方法は、別紙のマニュアルをご参照ください。

MOT /PBX V6.0.1 バージョンアップのお知らせ

対応機種
以下が聴話機能を利用できる機種となります。表に記載のない機種については対応不可となります。
機種 聴話可能数
M-V35名まで
MOT/PRO(※1)、L-V0、L-V1、L-V2 20名まで
※1 OS1バージョン6のみ

ご注意事項
・聴話機能は、通話中の音声を別の電話機から聞く事が出来る機能です。
同時に聴話ができる人数は最大5名まで(M-V3相当)となります。現時点では6人目以上の聴話をブロックしておりません。
この場合音声が劣化する場合がありますので運用上聴話が出来る人を予め5名と定めて運用してください。
例として1通話に対して5名が聴話した場合、他の通話の聴話は出来ません。
・聴話機能は、聴話1通話に対して内線と外線1通話を消費されます。
・聴話機能をレガシー接続・ISDN接続と同時に利用する場合は、外付けゲートウェイが必ず必要です。
・聴話機能を通話録音機能と同時に利用する場合は、外付け通録アダプタが必ず必要です

2.統計機能の追加
通話履歴より発着信を集計し、運用状況を分析することで業務効率の向上など運用業務の改善に役立てることができる機能です。年間、月間、日間の統計情報より、回線番号や内線番号別に分析を行うことができます。また、集計は夜間に自動的に行われるため、集計は翌日に反映されます。

3.出退勤連動機能の追加
MOTクラウドと連動し、未退勤の社員内線に対し電話着信(アラートコール)を行い、アナウンスを流して出退勤の打刻を促す機能です。
※本機能を利用する場合は、MOTクラウドへの追加設定が必要となります。

4.ナカヨ製SIP電話機ST101Cへの設定対応
ナカヨ製SIP電話機ST101CにMOT/PBX側電話機設定画面にて対応いたしました。

5.ユーザ画面に「電話機登録情報」画面を追加
ユーザ画面に内線端末の登録状況の一覧を確認できる「電話機登録情報」画面を追加しました。


【不具合修正】
6.既存ビジネスフォンとの接続においてサブアド呼び出しができない場合がある問題
M-V3+Bで、内線接続した既存ビジネスフォン(レガシーPBXとのビハインド接続)に対して、他内線のSIP電話機よりサブアド呼び出しする場合に※を含めて5桁以上をダイヤルすると、サブアド呼び出しできない問題を修正いたしました。

7.使われていない番号へダイヤルした際のガイダンスが流れない場合がある問題
ISDN外線を利用している場合に、使われていない番号へダイヤルした際の「おかけになった電話番号は、 現在使われておりません」等のガイダンスが流れず話中音となってしまう問題を修正いたしました。

8.外線番号を100番号以上の外線番号で発信できない場合がある問題
同一の接続先に外線番号を100番号以上設定している場合に、100番目以降の外線番号において、VoIP発信数制限又はVoIP着信数制限を設定している場合に発信できない問題を修正いたしました。

9.管理者向けの通話履歴画面に非通知等が正しく表示されない問題
「情報」→「通話履歴」画面に、非通知、公衆電話、通知圏外、サービス競合が正しく表示されない問題を修正いたしました。

10.無告知転送された内線電話機をピックアップすると鳴動が止まらない問題
無告知転送された内線番号をピックアップすると、ピックアップされた内線番号の鳴動が止まらず、またその内線で電話応答した後切断すると、ピックアップした側との通話も一緒に切断されてしまう問題を修正いたしました。

11.アナウンスサービスと留守番電話を利用すると通話ができなくなる場合がある問題
アナウンスサービス聴取後に留守番電話再生を行うと、アプリケーションが実行後に正しく終了せず、これが繰り返されると、装置へ負荷をかけてしまい発着できなくなる問題を修正いたしました。

12.iPad受付システムで受付システムでbluetoothハンドセット(Beluga)を利用すると音声が通らない問題が通らない問題
bluetoothハンドセット(Beluga)を利用して内線呼び出しすると、呼び出し音がならず、そのまま通話になっても音声が通らない問題問題を修正いたしました。

13.グループ着信時に予期せぬメッセージを受信すると以降着信できなくなる場合がある問題
グループ着信時に電話機より予期せぬメッセージを受け取ると、以降そのグループ番号が着信できなくなる問題を修正いたしました。

14.コールハンティングを利用時にプッシュ着信すると発信者番号が変わってしまう問題
コールハンティング番号のグループにプッシュ着信を行う電話機がいると、電話機に表示される発信者番号が変わってしまう問題を修正いたしました。

15.コールハンティングを利用時に圏外電話機にプッシュ着信するとアプリ停止する場合がある問題
コールハンティング番号のグループにプッシュ着信を行う電話機がおり、且つスマートフォンが圏外でプッシュ着信がタイムアウトすると、MOT/PBXの内部アプリが異常停止し、自動復旧するまでの約1分間、発着信できなくなってしまう問題を修正いたしました。

16.オートアテンダント(自動音声案内機能)から呼び出すグループ番号から外線転送できない問題
オートアテンダント(自動音声案内機能)からグループ番号からへ着信し、さらに不在・不応答転送によって外線番号へ転送すると、「番号の入力が間違っています」のガインダンスが流れ、転送できない問題を修正いたしました。

17.MOT/FAXで大文字拡張子PDFのファイルが送信できない問題
MOT/FAXの送信機能で、送信するPDFファイルの拡張子が大文字PDFの場合に送信できない問題を修正しました。

18.MOT/FAXでFAX受信時の応答時間の間隔により受信できない場合がある問題
FAX受信時に、即時応答すると受信できない場合がありましたため、受信前の待機時間を設定できるように修正いたしました。

19.MOT/FAX利用時に内線番号201から外線発信できない問題
MOT/FAXの設定ファイル内に不要な設定があり、内線番号201から外線発信できない問題がありましたため、これを修正しました。

20.通話履歴に不要な文字があり、MOTクラウド履歴同期できない場合がある問題
留守録やアナウンスサービスを利用した際に、通話履歴の内線番号の後ろに不要な文字(コロン数字)が付与され、MOTクラウドへ通話履歴を送信する際に不正文字と判定され、同期できない問題を修正致しました。

21.MOTクラウドへの録音ファイルのアップロードが止まる場合がある問題
通話録音ファイルをMOTクラウドへアップロードする際に、装置内に不要なファイルが蓄積する場合があ り、装置内のディスク領域を圧迫し発着できなくなる問題を修正いたしました。

22.サポート用メンテナンスポートが許可されない場合がある問題
メンテナンス用に外部からの設定画面アクセスを許可している場合に、電話帳反映の為の自動許可・許可解除により、設定が無効になってしまう場合がある問題を修正いたしました。

23.ユーザ画面の通話履歴のCSV出力で名称が文字化けする問題
ユーザ画面の通話履歴でCSV出力を行うと、発信者または着信者の名称に使われる一部の文字が文字化けする問題を修正いたしました。

24.通話録音の設定のリストアが正しくない場合がある問題
通話録音機能が無効の設定のバックアップファイルを、通話録音が有効の装置へリストアしても、通録機能が無効にならない問題を修正いたしました。

25.スケジュール機能の設定のリストアが正しくない場合がある問題
ユーザ画面のスケジュール機能の、保存・復元機能におきまして、スケジュール機能の設定が無いバックアップファイルをスケジュール機能の設定がある装置へリストアしても、設定が消えない問題を修正しました。

26.スケジュール機能のカレンダーの新元号以降の新しい祝日への対応
新元号に追加・変更された祝日への対応を行いました。
祝日 日にち 備考
天皇誕生日 2月23日 12月23日から変更(2019年以降)
海の日 7月23日 2020年のみ(オリンピックの為)
スポーツの日7月24日 2020年のみ(オリンピックの為)
※2020以降、体育の日から名称変更となります
山の日 8月10日 2020年のみ(オリンピックの為)

27.スケジュール機能でマルチラインへの設定が正しくない場合がある問題
マルチライン用のキーを5桁で利用する場合(通常4桁)にスケジュール機能で正しく設定を行えない問題を修正いたしました。

28.ユーザ画面・管理者向け設定画面左上のロゴを変更
ユーザ画面・管理者向け画面左上のロゴに「VALTEC」を追加しました。

29.解錠履歴画面の内線番号に名称を表示するように変更
解錠履歴画面の内線番号に、内線番号・仮想内線設定で設定した内線名称を表示するように修正いたしました。

30.ユーザ画面の通話履歴の項目「外線着番号」の表記が正しくな問題
ユーザ画面の通話履歴の項目「外線着番号」は、実際は発信・着信両方の表示を行っている為、「外線番号」に変更いたしました。

31.ユーザ画面の通話履歴の「外線番号」の表示が正しくない問題
発信キャンセルや相手話中などを行った場合に、「外線番号」の欄に、本来自番号が入るところが、ダイヤルした相手番号が入ってしまう問題を修正いたしました。

32.管理者向け画面の通話履歴で1時間以上の通話時間が正しくない問題
管理者向け画面の通話履歴において、1時間以上の通話の通話時間の、時間部分の表記が無い問題を修正いたしました。
(例)1時間23分45秒の通話
正常:1h23m45s
異常:23m45s

33.IP-PBXデータベース初期化後、ナカヨSIP電話機の「不在」「機能が設定できない問題
IP-PBXデータベース初期化後、ナカヨ製SIP電話機の設定機能において、プログラマブルキーに「不在」機能を選択できない問題を修正いたしました。

34.ブラウザにより留守番電話送信設定でメールアドレスを入力すると「@」が「%40」になる問題
IE以外の以外のWEBブラウザで、留守番電話送信設定画面から、通知先メールアドレスを入力すると、@部分が「%40」となり、メール送信できない問題を修正いたしました。

35.装置内に不要なファイルが蓄積しディスク領域を圧迫し発着できなくなる場合がある問題
装置内に不要なファイルが徐々に蓄積する場合があり、この場合に数か月経過すると、ディスク領域を圧迫し発着できなくなる問題を修正いたしました。

以上になります。
今後ともMOTをよろしくお願い致します。


リース不要の低価格ビジネスフォン
採用管理システムMOT/HG

資料を今すぐ入手

次世代ビジネスフォン「MOT/PBX(モット)」の詳しい資料
導入実績27,000社超 「MOT/PBX(モット)」概要資料
今すぐ無料でダウンロードいただけます。

    お問い合わせ Contact

    サービスの導入・検討にあたってのご質問・お見積り・資料請求は、
    こちらから気軽にお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    0120-972-164
    受付時間:平日9:00 - 17:30