MOT/Phone Android 版バージョンアップのご案内

お知らせ

MOT/Phone Android 版バージョンアップのご案内

いつもMOTをご利用頂きありがとうございます。
MOT/Phone Android 版をバージョンアップいたしますので、ご案内いたします。
[主なバージョンアップ内容]
・ステータスバーに表示される不在着信通知の改善
・着信履歴画面の改善
・通話画面、TOP画面、設定画面における表示方法の改善
・画面の向きを縦に固定
・ビデオ通話機能の停止

項目 内容 備考
リリース日 2019年9月11日(水)18:00 ダウンロードセンターでの公開自動・手動アップデート可能
※PLAY ストアのアプリは同日もしくは翌日を予定
バージョン 9.0.0-D6

【新規追加・変更】

1. 使用ライブラリの64bit 対応 Google Play の規約に従い、通話・PDF 表示ライブラリを64bit 対応しました。
※これに従い、ビデオ通話の機能を一時的に利用不可とさせていただきます。サービス再開が決まりましたら、アプリのリリースとともにご案内いたします。

2. 画面表示を縦向き固定に変更
端末の「画面の自動回転」が有効な時にMOT/Phone の画面が横向き表示される場合があり、その際自動回転動作によってアプリ停止等の不具合が生じる問題がありましたので、アプリの画面を縦向き固定としました。

3. アプリが停止した際に端末にログを残す機能を追加
[デバッグ用設定」>[ログ出力]がON の場合、アプリが停止した際に、そのログをファイルに残すようにしました。

4. SSL 通信のセキュリティプロバイダのアップデート処理を追加
Google 社のガイドラインに則り、アプリ起動時にSSL 通信のセキュリティプロバイダのアップデート処理を行うようにしました。

5. 背景、ボタン、ヘッダの画像変更
スマートメニューの背景、ボタンの背景を、iPhone 版に合わせて単一色に変更しました。
MOT/Phoneスマートメニューの背景表示
またヘッダの背景色、ロゴ画像、お知らせアイコン、メニューアイコンを変更しました。
MOT/Phoneヘッダ画像

6. 「表示メニュー」の項目追加
[表示設定]>[表示メニュー選択]から選択できる項目に以下のサービスを追加しました。
※インストール・バージョンアップ直後は「表示する」設定となっております。
(1)ぱっとスル
(2)ハイ!経費

【新規追加・変更】(電話機能)

7. ステータスバーに表示される不在着信通知に、名称を併記するように変更
電話帳、CTI 情報から相手の名称が取得できる場合、不在着信の通知に名称を併記するようにしました。
MOT/Phoneステータスバー

8. 通話画面のメニューにタイトルを追加
テーマが青およびスマートメニューの場合の通話画面で、画面中央の各メニューにタイトルを表示するようにし、操作性を向上しました。
MOT/Phone通話画面タイトル

9. 「外線番号指定着信音設定」画面の改善
[電話設定]>[音量/着信音設定]項目を拡張し、外線番号毎の着信音設定を6 個まで設定できるようにしました。また項目名を「着信自局番号別着信音」に変更しました。
MOT/Phone着信時局番号別着信音

10. プッシュ着信使用時にINVITE 着信を受けるかの設定を追加
プッシュ着信機能を有効に設定している時、INVITE 着信処理<別方式の着信を>を行うかを設定で変更できるようにしました。
※通常は何も設定はいりません。
MOT/PhoneINVITE着信

11. Bluetooth 機器からの通話の操作を行うかの設定を追加
Bluetooth 機器のボタン操作による通話切断・着信応答・発信キャンセルを、行わないように設定することが可能になりました。
※Bluetooth 機器を接続中に、勝手に通話切断・着信応答・発信キャンセルされる事象が起こる場合は[電話設定]>[その他の設定]>[デバッグ用設定]>[Bluetooth 機器設定]>[機器のボタンで電話操作しない]を有効にして頂きますようお願いいたします。
MOT/Phone bluetooth設定

12. Android OS9 において、IP 通話中の携帯着信を拒否する機能を有効化
Android OS8 以上の場合に「IP 通話中の携帯着信」が拒否できないようになっておりましたが、Android OS9以上の端末については[拒否]を設定可能にしました。
※Android OSの仕様により、現在もOS8では上記機能は使用できません。

13. 通話中のスクリーンガード機能の初期設定を「有効」に変更
MOT/Phone v8.1.1 で追加した、通話中の誤操作を防ぐための強化版スクリーンガード機能の初期値を「有効」に変更しました。
※強化版スクリーンガード機能が使用できない端末の場合は初期値が「無効」となります。

14. 「連絡取れるくん」連携時の通話画面のラベル表示をiPhone版に合わせる
連絡とれるくんの「社内電話帳」に登録された番号との通話時に、画面表示されるラベル部分がMOT/Phone iPhone版と差があったため、合わせるようにしました。

【新規追加・変更】(通話履歴機能)

15. 内線通話の履歴のみを表示する機能を追加
通話履歴画面のメニューから、[内線履歴のみ表示]/[全履歴表示]を選択できるようになりました。
[内線履歴のみ表示]の場合、相手番号が記号を含まず、かつ指定の桁数以下の場合のみ画面に表示します。内線番号と判定する桁数は、 [電話帳・通話履歴の設定]>[通話履歴の設定]>[内線番号桁数]で設定します。
また[内線履歴のみ表示]/[全履歴表示]の切り替えも、同[通話履歴の設定]画面から変更可能です。
MOT/Phone内線履歴画面

【不具合修正】

16. 携帯電話利用中のプッシュ着信でMOT/Phone の着信画面が表示される問題の修正
[プッシュ着信機能]が有効かつ[プッシュ着信時に起動]をON にしている状態で、MOT/Phone を終了した後、携帯電話で通話を行っている最中にMOT/Phone に着信が来た時、着信画面が表示される問題を修正しました。

17. プッシュ着信がキャンセルされたときに着信画面が残り続ける不具合の修正
プッシュ着信のキャンセル後も着信画面が閉じられずに残る問題を修正し、キャンセルから5 秒後に強制的に着信画面を閉じるようにしました。

18. 端末が[サイレント]+[着信時バイブ]の時にMOT/Phone がバイブレーションしない問題の修正
端末の着信音設定が[サイレント]かつ[着信時バイブレーション]が有効で、MOT/Phone の[電話設定]>[音量/着信音設定]>[バイブ]が「携帯設定に従う」の場合に、MOT/Phone に着信してもバイブレーションが動作しない問題を修正しました。

19. [通知をミュート]を設定する画面が存在するが、変更できない端末で、MOT/Phone が利用できない問題
格安端末等、[通知をミュート]画面が存在するがミュート設定を変更できない端末の場合に、MOT/Phone を起動すると、ミュート設定のダイアログ表示と端末の[通知をミュート]画面とのループとなりMOT/Phoneが利用できない問題がありましたので、ミュート設定ダイアログにキャンセルボタンを追加し、キャンセルした場合はダイアログを再表示しないようにしました。
MOT/Phone通知メニュー

今後ともMOTをよろしくお願い致します。



リース不要の低価格ビジネスフォン

お問い合わせ Contact

お問合せはこちら

メールでお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-972-655
受付時間:平日9:00 - 17:30

無料訪問デモのご依頼はこちら

無料訪問デモのお問い合わせ

全国ショールームでのデモも可能です。

ショールーム一覧はこちら
PAGE TOP