MOT/Cha for Windowsバージョンアップのご案内

お知らせ

MOT/Cha for Windowsバージョンアップのご案内

いつもMOT/PBXをご利用いただきありがとうございます。
MOT/Cha for Windowsをバージョンアップいたしますので、ご案内いたします。

項目 内容 備考
リリース日 2017年1月19日(木)19:00 ダウンロードセンターでの公開
自動・手動アップデート可能
バージョン 1.4.0


【機能追加】

以下の機能を追加致しました。

1.グループオーナー変更機能追加

MOT/Cha for Windowsのチャットグループのオーナーを変更できる機能を追加しました。
MOT/Chaグループのオーナーは、グループから離脱することができず、変更することもできない状況で、退職等が発生した場合、サーバ側での直接データ修正作業が必要でした。
オーナーを変更することで、オーナーがグループから離脱できるようになりました。

ビジネスチャット「MOT/Cha」設定画面1
緑色の枠で囲まれた編集ボタンを押します。


ビジネスチャット「MOT/Cha」設定画面2

緑色の枠で囲まれたオーナー詳細画面の個人名のところから参加者画面へ遷移します。


ビジネスチャット「MOT/Cha」設定画面3

参加者画面から変更するオーナーを選択し、保存します。



2.トーク画面追加

MOT/Cha for Windowsにトーク画面を追加しました。
この画面にはユーザーのマイコンタクトと参加中グループの最終更新時間順で一覧表示されます。 以前のトークルームは更新時間に関係ない順番に表示されていたので最近連絡をした社員やグループであっても履歴が下に表示されたりしていました。しかし、本バージョンアップにより更新順に表示されるため連絡をとりやすくなります。

ビジネスチャット「MOT/Cha」設定画面4


3.メッセージ送信の失敗時に使用する再送ボタン追加

チャットにおけるメッセージ送信の失敗時、送信失敗したメッセージの横に「再送信」ボタンを表示し、そのボタンをクリックすることで選択したメッセージの再送信または削除を行う機能を追加しました。

ビジネスチャット「MOT/Cha」設定画面5

送信失敗メッセージの横に表示された再送信ボタンをクリックする。


ビジネスチャット「MOT/Cha」設定画面6

再送信確認ダイアログが表示されるので、[はい](再送信)または[いいえ](削除)をクリックする。


ビジネスチャット「MOT/Cha」設定画面7

送信失敗メッセージの再送信または削除が可能。


※本機能の実装により、バージョン1.3.4で発生していた、参加人数の多いグループで同じメッセージが連投されてしまうという不具合に対応致しました。



4.スクロールバーの動作変更

チャット画面において、バージョン1.3.4まではスクロールバーをドラッグするとそれに伴いチャット画面が移動するという仕様でした。しかし、今回のバージョンアップではスクロールバーを操作時、チャット画面は固定でスクロールバーの位置を確定時に該当するチャットを表示するという仕様に変更しました。



【不具合修正】


以下の不具合を修正しました。



1.通知が受け取れなくなる問題の修正

MOT/Chaアプリを起動中に別のネットワークに繫ぎ替えると、チャットの通知が受け取れなくなる問題がありましたので、アプリ起動中にネットワークを別のネットワークに切り替えても、通知を受け取れるように修正しました。
※ネットワークが切り替わってから未受信のメッセージを受け取るまでに最長で5分程度時間がかかる場合があります。



2.メッセージ本文のURLリンクが途中で切れてしまう問題の修正

チャットメッセージの本文にURLが存在するとき、青色の文字でリンクとして表示されます。しかし、バージョン1.3.4ではURL内に「&」が存在するとリンクが途中で切れてしまうという問題が発生していました。今回のバージョンアップでは上記のような不具合が発生しないよう、URLとして送信した文字全てを、リンクとしてチャット画面に反映するように修正しました。



3.MOT/PBX認証の際に内線番号が保存されない問題の修正

MOT/PBX認証を行う際に、MOT/Cloud認証タブのIDが入力されていなければ内線番号が保存されないという不具合がありましたが、他の入力欄に関係なく内線番号を保存できるように修正しました。

4.MOT/Cloud認証の際に認証エラーとなってしまう問題の修正

MOT/Cloudにおいて、あるスタッフを削除した後、削除したスタッフと同一のユーザーIDで新規登録を行い、Windows版MOT/Cha・MOT/Cloud認証を行うと認証エラーになってしまうという不具合が発生していましたが、今回のバージョンアップでは上記の問題が発生しないよう、修正しました。

5.「メンバーを招待する」ボタンを複数回押したときにアプリケーションが強制終了する問題の修正

参加人数の多いグループにメンバーを招待するとき、「メンバーを招待する」ボタンを押してから「招待しました」というメッセージが表示されるまでに時間がかかる場合があります。その際に「メンバーを招待する」ボタンを複数回クリックしてしまうとアプリケーションが強制終了するという不具合が発生していましたが、メンバー招待処理中は「メンバーを招待する」ボタンをクリック不可能にすることでアプリケーションが強制終了しないよう、修正しました。

今後とも「MOT」をよろしくお願い申し上げます。


リース不要の低価格ビジネスフォン

お問い合わせ Contact

お問合せはこちら

メールでお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-972-655
受付時間:平日9:00 - 17:30

無料訪問デモのご依頼はこちら

無料訪問デモのお問い合わせ

全国ショールームでのデモも可能です。

ショールーム一覧はこちら
PAGE TOP