スマートフォンがビジネスフォンになるビジネスコミュニケーションツールMOT(もっと)IP-PBX

お知らせ

MOT/Phone Android 版バージョンアップのご案内

いつもMOTをご利用頂きありがとうございます。MOT/Phone Android版をバージョンアップいたしますので、ご案内いたします。
[主なバージョンアップ内容]
・Android 10で着信画面が表示されない件の対応
・Android 9以上で通話中に別アプリを起動すると片通話になる件の対応
・発信中状態でのスピーカーモード有効化 ・電話帳の連絡先画像の表示切り替え機能追加

【新規追加・変更】

1. 設定画面のレイアウト統一
(a) 設定画面にて半角カナが使用されている箇所を全角カナに統一いたしました。
(b) 設定値変更時に表示されるダイアログにタイトルの表示を追加しました。
(c) [設定]タブ押下で表示される最初の画面で左端に余白がなく、Android端末によっては設定項目が見づらいことがあったため、左端に余白を追加し、文字サイズを下層の設定画面と統一いたしました。
項目 内容 備考
リリース日 2020年1月22日(水)18:00 ダウンロードセンターでの公開 自動・手動アップデート可能
PLAYストア
バージョン 9.2.0-D6

【新規追加・変更】(電話機能)

2.Android OS10端末での着信処理変更
OSの制約により着信画面の自動表示ができなくなったため、Android OS10端末のみ着信時にヘッドアップ通知を表示し、通知をタップすることによる通話画面の表示、および着信の応答/拒否を行えるようにいたしました。
MOT/Phone android版ヘッドアップ通知を表示

※ヘッドアップ通知内で応答/拒否ボタンをタップしようとして、誤って白い部分(着信画面表示)を触ってしまった場合、従来の着信画面が表示されます。従来の着信画面で再度、応答/拒否ボタンをタップして 応答/拒否を行ってください。

着信通知は、MOT/Phoneの端末アプリ設定のうち[電話]カテゴリの [着信通知]を使用します。

MOT/Phone android版着信通知設定

※通知設定変更等により[着信通知]の通知を表示しない状態にすると、着信時に通知が表示されず、 着信画面を正常に表示できなくなるのでご注意ください。

OS10 サイレントモードの注意事項
・OS10 端末のサイレントモードは通知自体をサイレントにするため MOT/Phone着信時に着信画面の表示、着信音およびバイブがオフになります。そのため着信に気付くことができません。
※上記の理由から、サイレントモードはオフでのご利用をお願い致します。

MOT/Phone android版サイレントモードはオフ

3. 発信中にスピーカーから音声を流す機能を追加
通話画面のメニュー無効化処理を変更し、MOT/Phone からの発信時に呼び出し音(プルルルル)や音声 ガイダンスが流れている間にも、音声をスピーカーから流せるようにいたしました。

4. プッシュ着信の呼び出しにタイムアウト処理を追加
プッシュ着信時の鳴りっ放しを防止するために、一定時間呼出状態が続いた場合は着信を自動キャンセルする機能を追加いたしました。
またプッシュ着信時に着信画面が表示されないまま内部で着信中状態が継続するという問題がありましたが、この場合も一定時間後に着信可能な状態に戻して次の着信を受けられるようにいたしました。
[電話設定]>[着信動作設定]>[プッシュ着信呼動時間(秒)]で設定します。(初期値は 150 秒)

5. Bluetooth機器の [音声チャネル占有]の設定値変更
Bluetooth機器との接続時にMOT/Phoneで音声チャネルを占有するかの設定を、バージョンアップ時に「しない」に変更するようにいたしました。

6. アプリのフォアグラウンド判定の軽量化
アプリがフォアグラウンドで実行されているかの判定処理を軽量な方法に変更し、負荷を軽減いたしました。

【新規追加・変更】(電話帳機能)

7. 電話帳の連絡先画像の表示/非表示を切り替える設定の追加
電話帳画面で、各連絡先の画像を左部に表示するかを設定で切り替えられるようにいたしました。
[電話帳・通話履歴の設定]>[連絡先画像の表示]で切り替え可能です。
※本バージョンにアップデートすると連絡先画像は「非表示」となります。

【不具合修正】(電話機能)

8. 通話中に別アプリを表示すると片通話になる問題の修正
Android9以上の端末で、通話中に別のアプリを起動すると一定時間経過後に送話音が無音となり、 片通話となる問題を修正いたしました。
サイレントモード:オフ 着信する(気付ける)
サイレントモード:オン 着信しない(気づけない)
上記の状態では着信画面表示、 着信音、バイブが鳴りません。

9. ネットワーク遅延によりアプリが応答しなくなる・停止する問題の修正
アプリの起動時や着信時のサーバ接続処理がネットワークの遅延により 5 秒以上かかった場合に 「アプリが応答していません」とメッセージが表示されてアプリが停止する問題を修正いたしました。

10. プッシュ着信時にアプリが停止する問題の修正
プッシュ着信時の着信画面表示と MOT/PBX、MOT/TEL への番号登録処理の実行タイミングが重なると、着信に 応答するアカウント情報が取得できず、アプリが停止する問題を修正いたしました。 11. 画面消灯中にプッシュ着信したときアプリが停止する問題の修正
一部の端末で、画面消灯中にプッシュ着信を受けたとき、着信音の再生と停止が同時に実行され、内部の状態がずれることによってアプリが停止する問題を修正いたしました。

12. 着信が自動的にキャンセル扱いされる問題の修正
プッシュ着信時に、相手がキャンセルしていないにもかかわらずキャンセル扱いとなり着信画面が表示されない場合がありましたので修正いたしました。

13. 着信拒否設定の対象からプッシュ着信したときに画面が点灯する問題の修正
[非通知着信拒否]や[特定の番号からの着信拒否]の設定により着信拒否する対象となる番号からプッシュ着信を受けた時に、着信拒否処理後に画面が点灯する問題を修正いたしました。

14. Android5.0 以下の端末で音声コーデックの設定画面を開けない問題の修正
Android5.0以下の端末で、設定>[電話設定]>[音声コーデック設定]を開こうとするとアプリが停止する問題を修正いたしました。

【不具合修正】(チャット機能)

15. MOT/Phone v9.1.0 でチャットグループのパスワード認証に失敗する問題の修正
特定の文字列をグループパスワードに設定した場合に、以下の端末で認証に失敗してチャットに入れない問題を修正いたしました。 (a) iPhone でパスワード設定したグループに Android(MOT/Phone v9.1.0)で認証した場合
(b) Android(MOT/Phone v9.1.0)でパスワード設定したグループに iPhone で認証した場合
(c) Android(MOT/Phone v9.0 以前)でパスワード設定したグループに Android(MOT/Phone v9.1.0)で認証した場合

【不具合修正】(エントランス解錠機能)

16. エントランス解錠発信時に通話画面が閉じない問題の修正
エントランス解錠発信を行った際に MOT/PBX からの通話終了の通知パケットが届かず通話画面が表示され続ける場合がありましたので、発信から 3 秒経過時に自動的に通話画面を終了させるようにいたしました。

【不具合修正】(外部サービス連携機能)

17. VALTEC BCP にログインできない問題の修正
[外部サービス設定]>[VALTEC BCP 設定]のパスワードに特定の文字列を設定していた場合に、MOT/Phoneのメニューからサービスの画面に移動したときログインに失敗する問題を修正いたしました。

今後ともMOTをよろしくお願い致します。



リース不要の低価格ビジネスフォン

お問い合わせ Contact

お問合せはこちら

メールでお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-972-164
受付時間:平日9:00 - 17:30

無料訪問デモのご依頼はこちら

無料訪問デモのお問い合わせ

全国ショールームでのデモも可能です。

ショールーム一覧はこちら
PAGE TOP
テレワーク・在宅勤務

閉じる