クラウドサーバ設備不具合発生のお知らせ - クラウドPBX モッテル

クラウドサーバ設備不具合発生のお知らせ

バージョンアップ/サポートに関するお知らせ

Q: クラウドサーバ設備不具合発生のお知らせ

A:

[発生時間]
発 生 : 2023年8月17日(木)09時30分
復 旧 : 2023年8月17日(木)10時05分頃

[影響範囲]
1、MOT/PBXおよびMOT/TELを全てのお客様を対象に、AndroidおよびiPhone版アプリでの着信が入らない(遅れる)ことがある。

2、MOT/TELをご契約のお客様でMOT/Phoneのサーバアドレスに下記アドレスを設定している一部のお客様で、通話音声の途切れなどが発生する。
 c01.mot-net.com
 c03.mot-net.com
 c05.mot-net.com
 c07.mot-net.com
 c08.mot-net.com
 c09.mot-net.com
 c10.mot-net.com
 c12.mot-net.com
 c14.mot-net.com

3、MOT/Cha(FAX通知を含む)をご利用の一部のお客様で、新着メッセージの通知が届かない(遅れる)ことがある。

[原因]
上記発生時間においてデータセンター内のインターネットへの通信機器に対して過大なセッションが張られる事象が発生しました。
これにより、機器の負荷が増大しインターネットに接続しづらい状況が発生いたしました。 常時、インターネットへの過大なトラフィックに対する監視を実施しておりますが、今回の直接的な原因はトラフィックは増加ではなく、セッション数の増加によるもので検知ができず対処が遅れました。
また、通信機器の死活監視としては不安定な状態でとどまりサービス断とならなかったことから、自動切り替えは発生しませんでした。

再発防止策として、ルータが不安定となる状態を早期に検知するために、監視項目の拡充などの監視強化を実施いたしました。
今回の事象を100%再発防止できる対策をうつことは非常に難しい認識でおりますが、再発防止に向けて調査/実装を進め、不安定検知時は、早期に被疑箇所の切り離しを実施することで影響時間を可能な限り短くする為の監視強化を実施してまいります。


このたびは多大なご迷惑お掛け致しましたことを幾重にもお詫び申し上げますとともに、引き続き変わらぬご愛顧を賜りますよう、切にお願い申し上げます。



リース不要の低価格ビジネスフォン
採用管理システムMOT/HG

資料を今すぐ入手

次世代ビジネスフォン「MOT/PBX(モット)」の詳しい資料
導入実績27,000社超 「MOT/PBX(モット)」概要資料
今すぐ無料でダウンロードいただけます。

    お問い合わせ Contact

    サービスの導入・検討にあたってのご質問・お見積り・資料請求は、
    こちらから気軽にお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    0120-972-164
    受付時間:平日9:00 - 17:30