MOT/Phone+ iPhone版バージョンアップのご案内 - クラウドPBX モッテル

MOT/Phone+ iPhone版バージョンアップのご案内

バージョンアップ/サポートに関するお知らせ

Q: MOT/Phone+ iPhone版バージョンアップのご案内

A:

MOT製品をご利用頂きありがとうございます。
「MOT/Phone+(モットフォンプラス)」をバージョンアップいたしますのでご案内をさせていただきます。

[バージョンアップ内容]
・音声の端末間通信機能の追加(PtoP通信)
・不要な音声コーデックの利用廃止(AMRNBコーデック)
・その他不具合対応


項目

内容

備考

リリース日

2023年2月1日(水)

App Storeでの公開

バージョン

2.6.0

設定タブでアプリの現バージョンを確認できます。

カテゴリ

ビジネス

App Storeの検索に「mot/phone+」と入力してください。

※iOS13.0以降のiPhoneのみインストール可能です。


【新規追加・仕様変更】

1.音声の端末間通信機能の追加(PtoP通信) ※設定機能名:ICE
MOT/PBXシリーズ(サーバ側)およびMOT/Phoneアプリシリーズ(クライアント側)の仕様上、内線間通話の場合も音声通信はサーバを中継しておりますが、より通話品質を向上させるためにサーバを中継せずにクライアントの端末間で通信を行える機能を実装いたしました。
※外線通話はこれまで通りサーバを経由します。

設定方法
設定>接続設定>プライマリ/セカンダリアカウント>アカウント設定>NAT越え-ICE

※上記機能はMOT/PBXシリーズが本機能に対応しているバージョンを利用する必要がございます。
対応したMOT/PBXシリーズのバージョンアップ情報に関しましては別途お知らせいたします。
※PtoP通信は音声を直接端末間で送信している機能の為、現状保留の際音声をPBXから送信しているため内線同士の保留音が聴取できない問題がありこちらは現時点での制約機能とさせていただきます。
なお、通常ご利用いただく外線と内線の間の保留に関しては問題ございません。


2.不要な音声コーデックの利用廃止(AMRNBコーデック)
現在コーデックAMRNBより高音質のコーデック(OPUS推奨)を利用できるため、コーデック設定から削除いたしました。
AMRNBを利用中の場合は本バージョンにアップデート後の初回通話で自動的にOPUSが設定されます。

3.MOT勤怠管理へアクセスする際の内部処理を変更
MOT勤怠管理へアクセスする際の内部処理を変更いたしました。
本機能の変更による利用上の影響はございません。

4.アプリの初期化を行った後も着信が入る場合がある問題の修正(PUSH着信の登録情報をPBXから削除)
アプリの初期化を行っても、PBX側にPUSH着信用の情報が残っていたため、PUSH着信が入ってくる問題がありましたのでこれを修正しました。
※初期化を実行する直前に設定されているPBXの情報を参照して送信する為、設定が入っていない状態での初期化を行った場合は削除を実行しません。
アプリのアンインストール時やサーバとの通信が切断されている場合はPUSH着信の登録情報は、削除いたしません。

5.MOT通知サーバへアクセスする際の通信処理を変更
MOT通知サーバへアクセスする際の通信処理を変更いたしました。


【不具合の修正】

6.アプリの初期化を行った場合にMOT/Chaの初期化が行われない不具合の修正
MOT/Cha登録済みのアプリの初期化を行った場合に、MOT/Chaアカウント情報の一部で初期化が行われない不具合を修正いたしました。

7.端末の言語設定が「簡体中文」の場合にMOT/Chaを利用すると異常終了する不具合の修正
端末の言語設定で「簡体中文」が選択されている場合に、MOT/Chaメニューを開くとアプリが異常終了する不具合を修正いたしました。

8.勤務報告書にて午前休または午後休と時間休を取得する場合の表示修正
MOT勤怠管理の勤務報告書にて、午前休または午後休が承認されているかつ、時間休が同日に承認されている場合の表示が午前休または午後休、時間休のどちらか一方のみ表示されていたためどちらも表示するように修正いたしました。

9.音声取得失敗検知間隔がブランクになる場合がある不具合の修正
音声取得失敗検知機能の音声取得失敗検知間隔(秒)を一度も変更せずに設定ファイルをエクスポートした場合、設定ファイルをインポートすると音声取得失敗検知間隔の秒数がブランクとなる不具合を修正いたしました。

10.セカンダリアカウント着信応答した場合にアプリが異常終了する不具合の修正
プライマリアカウントがローカルアカウントとセカンダリアカウントがグローバルアカウントで内線登録を併用している場合やセカンダリアカウントのみが内線登録されている場合に、セカンダリアカウントへの着信応答を行うとアプリが異常終了する不具合を修正いたしました。

11.セカンダリアカウントのサーバがドメインで登録されている場合に正常に着信しない不具合の修正
プライマリアカウントのグローバルアカウントがドメインで設定されている場合に、着信中の状態から遷移せず着信出来ない不具合を修正いたしました。

今後ともMOTをよろしくお願い致します。


リース不要の低価格ビジネスフォン
採用管理システムMOT/HG

資料を今すぐ入手

次世代ビジネスフォン「MOT/PBX(モット)」の詳しい資料
導入実績27,000社超 「MOT/PBX(モット)」概要資料
今すぐ無料でダウンロードいただけます。

    お問い合わせ Contact

    サービスの導入・検討にあたってのご質問・お見積り・資料請求は、
    こちらから気軽にお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    0120-972-164
    受付時間:平日9:00 - 17:30