一部の電話・パソコンのみつながらない - クラウドPBX モッテル

一部の電話・パソコンのみつながらない

サポート・設定方法

Q: 一部の電話・パソコンのみつながらない

A: 一部の電話、PCのみつながらない場合は、それぞれの端末の設定や、機器間に設置されているHUBの状態などに起因していることが考えられます。

次の手順をお試しいただき、症状が改善しないかお試しください。



1. 配線状況に問題がないかご確認ください。
・LANケーブルが抜けていないか?
・コンセントが抜けていないか、各機器の電源は入っているか?ランプは光っているか?
・配線を誤って、別の機器や、別の端子に接続していないか?
※電話機の場合はPoEHUBの電源供給用のポートに接続されているかどうか、ご確認ください。
※HUBの電源を入れなおして症状が改善しないかお試しください。
特に、HUBの電源の入れ直しや、配線の抜けなどに起因している場合が多く、
いったん配線を抜いて挿し直すことで解消するケースが多くあります。ぜひお試しください。




2.PCやスマホなど、各端末のネットワーク設定がご利用の環境に合わせて設定されているかどうか、ご確認ください。
【固定でIPアドレスを設定している場合】
 端末のIPアドレス設定には、ルーターのLAN側IPアドレスと同じネットワーククラスのIPアドレスを設定してください。
 端末のゲートウェイ(ルーターアドレス)とDNSアドレスには、新しく設定した(変更した)ルーターのLAN側IPアドレスを設定してください。

【端末にIPアドレスを自動的に取得させている場合】
 端末の電源を切り・入れなおして症状が改善しないかお試しください。  ※再起動ではなく、シャットダウンしてから再度電源を入れなおしてください。


※端末側の設定方法については端末のメーカーにご確認ください。



3.【無線LANでご利用の場合】
各端末の無線LAN設定がご利用の環境に合わせて設定されているかどうか、ご確認ください。

・無線LANアクセスポイント(または無線LANルータ)の電源を切り、入れなおしたあと数分待ってから再度WiFi接続をお試しください。 ※電源を入れなおした後、再起動完了までに数分かかる場合があります。 ※接続が一時的に切断します。ほかのご利用中の機器に影響がある場合がありますので使用状況をご確認の上、実施してください。
・端末より無線LANアクセスポイントのSSIDを選択し、パスワードを入力することで接続が可能です。  接続設定をやり直して症状が改善しないかお試しください。
・パスワードの打ち間違い、見間違いがないか、パスワードを再確認の上、打ち直してお試しください。  間違いの例:0(ゼロ)とO(オー)、I(大文字アイ)とl(小文字エル)と1(イチ)など
・いったんWiFi機能を無効にして、再度WiFi機能を有効にして症状が改善しないかお試しください。



4. 上記をお試しいただきました結果、【WiFiのみつながらない場合】はこちらをご確認ください。


5. 上記をお試しいただきましても症状が改善しない場合はこちらをご確認の上、終端装置やMOT/PBXの再起動をお試しください。







このQ&Aは役に立ちましたか?
  




リース不要の低価格ビジネスフォン
採用管理システムMOT/HG

お問い合わせ Contact

サービスの導入・検討にあたってのご質問・お見積り・資料請求は、
こちらから気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-972-164
受付時間:平日9:00 - 17:30