(PC・Windows10でご利用の場合)ZOOM(ズーム)やチャットアプリなどでテレビ会議中にMOT/Phoneアプリに着信があると音声が小さくなるのですが/大きくなるのですが - クラウドPBX モッテル

(PC・Windows10でご利用の場合)ZOOM(ズーム)やチャットアプリなどでテレビ会議中にMOT/Phoneアプリに着信があると音声が小さくなるのですが/大きくなるのですが

サポート・設定方法

Q: (PC・Windows10でご利用の場合)ZOOM(ズーム)やチャットアプリなどでテレビ会議中にMOT/Phoneアプリに着信があると音声が小さくなるのですが/大きくなるのですが

A: 自分や、電話の相手が、Windows10にてPC版のMOT/Phoneアプリを利用している場合、PC側の設定で音量が自動調整されてしまう場合があります。
PC側の設定を見直して症状が改善しないかお試しください。



【サウンド(通信タブ)の設定変更】

1.キーボードの「Windows」キーを押しながら「R」キーを押します。

key_short

2.「ファイル名を指定して実行」画面が表示されます。「control」と入力して「OK」ボタンを押します。

control

3.コントロールパネルが開きます。

4.「サウンド」を開き、「通信」タブをクリックします。
※カテゴリ表示の場合は コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>「サウンド」>「通信」タブの順にクリックします。

5.「Windowsが通信アクティビティを検出したとき」の設定を「何もしない」に設定します。

6.「適用」→「OK」の順にクリックします。

sound



7.コントロールパネルなど、各種画面を閉じます。

上記をお試しいただきましても症状が改善しない場合は、以下内容をお試しいただき症状が改善しないかお試しください。

【サウンド(再生タブ)の設定変更】

1.前述の方法でコントロールパネルを開きます。

2.「サウンド」を開き、「再生」タブをクリックします。
※カテゴリ表示の場合は コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>「サウンド」>「再生」タブの順にクリックします。

3.表示されている「スピーカー」上で右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

saisei1



4.《スピーカー/ヘットホンのプロパティ》ウィンドウが表示されます。
「拡張」タブを開き、「すべてのサウンド効果をオフにする」にチェックを入れます。

5.「適用」ボタンを押します。

saisei2



6.次に「詳細」タブを開きます。《排他モード》項目の「アプリケーションによりこのデバイスを排他的に制御できるようにする」のチェックを外します。

7.「OK」ボタンを押します。

saisei3



8.上記をお試しいただきましても症状が改善しない場合は、サウンドに表示されているそれぞれのデバイス(例:USBフォンや、お客様が準備されているヘッドセットなど)に対して、手順3~手順7を実施してください。



※これらの設定については、お客様環境で、どの設定が調子が良いのか、お客様自身で調整いただく必要がある項目です。
ご利用の再生機器(ヘッドセットやスピーカなど)の設定にて、「アプリケーションによりこのデバイスを排他的に制御できるようにする」が無効であった場合は、有効にして、症状が改善しないかもあわせてお試しください(それぞれの設定を確認し、どの設定が調子が良いか、お客様自身で調整いただく必要があります)。


なお、Windwows自体の設定やスピーカーの設定について詳しくは、それぞれの提供元にご確認いただきますようお願いいたします。

また、テレビ会議アプリや、その他の音声通話アプリなどにも、アプリ側に自動調整機能があり、そちらとの兼ね合いで症状が発生していることも考えられます。それらの使い方については各アプリの提供元にご確認いただき、設定を見直して症状が改善しないかお試しください。

リース不要の低価格ビジネスフォン
採用管理システムMOT/HG

お問い合わせ Contact

サービスの導入・検討にあたってのご質問・お見積り・資料請求は、
こちらから気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-972-164
受付時間:平日9:00 - 17:30