これでわかる!050番号のサービスってどんな感じ? - クラウドPBX モッテル

これでわかる!050番号のサービスってどんな感じ?

MOT/TEL

クラウドPBXについて知る

MOT/PBX > クラウドPBX > MOT/TELブログ一覧 > クラウドPBXについて知る > これでわかる!050番号のサービスってどんな感じ?

これでわかる!050番号のサービスってどんな感じ?

最終更新日:2023年9月29日

これでわかる!050番号のサービスってどんな感じ?

「050番号のサービスって結局どんなものがあるの?」
「050番号が気になって調べてみたけど、よくわからない!」
こんな風に思ったことはありませんか?
近年急速に見かけるようになった050番号。地域番号に比べて安いらしいことはわかるものの、機能や特徴がバラバラすぎて挫折してしまった…そんな方もいらっしゃるかもしれません。

それもそのはず。050番号を提供するサービスはユーザーのニーズを叶えるために、それぞれが様々な方向に進化を続けています。

ハサミの例で考えてみましょう。一口にハサミが欲しいといっても、市場には小学生向けの小さなハサミや園芸用のハサミもあります。右利き用のハサミや、左利き用のハサミもあるでしょう。050番号を扱うサービスも同じなんです。
本当は紙を切り抜きたいのに、買ったのが園芸用のハサミでは上手く活用できません。050番号サービスも、自身のやりたいことに合わせたサービス選びが大切です。

「じゃあ050番号にはどんなサービスがあって、どういう使い方に向いているの?」
そんな疑問にお答えするのがこの記事です。

この記事では、050番号のサービスにはどのような種類があるのか、その種類にはそれぞれどんな特性があるのかを簡単にご紹介します。050番号のサービスに求めるものは人それぞれ。ご自身に合った050番号のサービスを見つける一助になれば幸いです。

コンテンツの目次


そもそも050番号って?

050番号は、IP電話というインターネット回線を使った電話サービスで使われている番号です。地域番号のように物理的な電話回線を使用せず、インターネット回線さえあれば利用できるので、手軽に利用できます。
近年特に普及してきているので、新しいサービスなのかな?と思われる方もいらっしゃいますが、実は2002年から運用されている、歴史あるサービスでもあります。地域番号と比べて導入や維持にかかるコストが大幅に削減できるため、ビジネスの場で多く活用されています。

大分解!各サービスは何が違う?

無料の050番号サービスってどういうこと?料金のかかり方の違いって?

まずは、誰もが気になる料金の問題から。
050番号を扱うサービスには無料と銘打つサービスもありますよね。その無料って、一体何が無料なんでしょうか?

050番号のサービスの料金には2種類の料金があります。サービスの利用料と、通話料です。
通話料は基本的に、どのサービスでもかかります。通話料を含めて無料とアピールしているサービスは、サービスが提供するアプリ同士で通話する時のみ通話料が無料になる、サービスが提携しているプロバイダ同士での通話料が無料になるなど、条件付きでの無料であるケースがほとんどです。通話相手が全員無料の条件を満たしているということはほぼあり得ませんから、通話料金はどうしてもかかってしまうことになります。

サービスの利用料は月単位でかかります。携帯電話も通信のプラン料金と電話代金が別にかかりますが、それと似ているかもしれません。サービスの利用料が無料というサービスはそれなりの数があります。「連絡手段として050番号は欲しいけど、たまにしか使わない」という方には、向いているサービスかもしれません。

外出先で050番号を使って連絡している男性

そして、月額利用料のかかり方にも種類があります。段階課金制と、ID課金制です。ID課金制はひとつのID辺りに料金がかかる仕組みです。ごく少人数での利用の場合にお得になるケースが多いです。

一方、段階課金制は1~20IDまではいくら、20IDを超えたら50IDまではいくらといったように、利用するIDの数に応じて料金が決まる仕組みです。今挙げた例では、10IDと20IDでかかる料金は同じになります。料金の枠の範囲内であれば使うIDが多いほどお得ですし、また、急な人員の変化に応じて料金や契約が変わることもないので、枠の最大数に近い数のIDを利用される方や、利用人数が変わる可能性がある方には特にマッチします。

料金にまつわる話をもうひとつ。テレワークなどへの対応のために、社内の連絡手段として050番号を利用したい!という方は、各社員を内線で繋ぐという選択肢もあります。

アプリなどで提供されている050番号サービスは社員同士の電話であっても異なる050番号サービス・アプリを使っていると通話料がかかってしまいます。

一方、PBXという電話交換機(ビジネスフォンを利用する為に必要な機器)を使えば、社員同士の電話を内線として利用することができ、社員同士の通話が全て無料になります。更に、1つの電話番号につき複数の端末で電話を受けられるようになるので、ひとりの電話担当に依存することなく、複数人で会社への電話を受けることが出来るようになるといったメリットがありますよ。ビジネスフォンの仕組みやメリット・デメリット等は下記をご覧ください。


利用料で差がつくポイントは?

物価が上がっている昨今、なるべく諸経費は減らしたい方が多いでしょう。 しかし、050番号のサービスの料金は安ければ安いほど良いというわけではありません。利用料で差がつく主なポイントは、「通話品質」と「サポート体制」、そして「機能」です。

格安な050番号サービスの口コミには、「ビルの中だと電話が鳴らないことがあるから、電話がかかってきそうなときは移動しづらい」「電話がプツプツ切れてしまって通話内容が聞き取れない」といった意見も多く見られます。業務で使う電話番号ですから、電話での応対に支障が出ては困ってしまいます。最低限、通話品質に納得のいくサービスを選ぶことをオススメします。

格安050番号サービスを利用して後悔している男性

利用料が安いサービスは受けられるサポートが少ない傾向にもあります。何か問題があった時、自分で問題に対処して解決できるような知識がある方は問題ありません。しかし自力でのトラブルシューティングに不安がある方は、電話でのサポートを受け付けていたり、担当の方が現場に来てくれるようなサポート体制を備えたサービスの方がよいでしょう。

利用料が安いサービスは、最低限の機能だけを取り揃えている傾向にあります。050番号を業務効率化のために導入したい方は、機能面にも着目するとよいでしょう。電話や電話帳などの機能の使いやすさだけでなく、ビジネスチャットなどの機能もついたサービスもありますよ!

チャットはお互いの都合の良いタイミングで意思疎通がはかれるので、相手の時間を奪うことなく意思疎通をはかることができます。「導入前は特に意識していなかったけれど、ついていたチャットを使ったら業務がぐっと楽になった!」という声も多いです。

チャットはお互いの都合の良いタイミングで意思疎通がはかれる

筆者も普段からビジネスチャットを利用していますが、メールや電話とは差別化したうえで気軽に連絡が取れるので、とても重宝しています。個人のLINEなどを交換しなくても利用できるのは利用する側も安心ですし、会社管理なので、トラブルの防止にも活用できます。ビジネスチャット付きのサービス、おすすめです!

電話を受ける媒体

050番号というと、スマートフォンのアプリで利用するイメージを持たれる方が多いでしょうか。実は、サービスによってはパソコンのソフトウェアや、SIP電話機という、いわゆるビジネス電話のような形の電話機で電話を受けることもできるんです。

複数の端末で同時に着信することもできるから、事務所にいるときはSIP電話機で、外出中はスマートフォンで電話を受ける……という運用をされる方もいらっしゃいます。電話と日々の業務は密接に繋がっているもの。業務スタイルに合わせた媒体を使うことで、より業務効率化を図れるのではないでしょうか。

工事の有無

050番号はインターネット回線をつかった電話ですから、基本的には工事は不要です。ただこれまでに挙げた、社員同士のスマホを内線で繋げるようにするといったことをするためにPBXという電話交換機の設置が必要というサービスがあるかもしれません。PBXは電話交換のための専門危機なので、複雑な構成や、凝った構成も実現することができます。

近年はクラウドPBXといって、電話交換機をクラウド上に置くサービスも増えてきています。クラウドPBXなら工事は不要な場合がほとんどです。強いて言えば、SIP電話機を使う場合は電話機をLANケーブルでつなぐ必要がありますが、ごく簡単な配線なので、工事という程にはなりません。手軽でスピーディーに導入できるのは、050番号サービスの美点ですね。

提供会社が取り扱う番号の種類

会社の立ち上げ時は050番号にしておいて、軌道に乗ったら地域番号を取得したい……という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時にまたイチから電話システムを探すのは大変ですよね。

まとめ

・通話料は基本的にどのサービスもかかる。利用料は無料のケースも
・料金には1人ごとに料金がかかるプランと、一定のID数ごとに料金が変わるプランがある
・内線電話を多く使うなら、PBXで内線を組んだ方がお得かも?
・通話品質やサポート、機能はサービスごとに違う! よくよくチェックを!
・スマホアプリ以外で050番号を受けられるサービスもある
・050番号は基本的に工事不要だが、複雑な構成にするためには工事が必要なケースも
・地域番号への乗り換えを検討している方は、運営会社の取り扱い番号もチェック!

050番号サービスの一例をご紹介

実は、弊社でもクラウドPBXサービスの一環として050番号を取り扱っています。
高い通話品質を提供するサービスの中でも安価な価格設定で、サポートが手厚いことから、幅広い規模の企業様にご導入いただいています。スマホアプリ・ソフトフォン・SIP電話など様々な利用形態に対応! また、弊社のサービスには登録した社員だけが利用できるセキュアなビジネスチャットが、なんと無料で付属しています。

月額料金はかかってしまいますが、社員同士の通話は内線で繋がるため、無料でお使いいただけます。050番号なら工事も不要ですので、最短三営業日で開通いたします。
また弊社は地域番号(0ABJ番号)も取り扱っております。移設等を伴わなければ、現在使っている地域番号をそのままご利用いただくことも可能なので、今後地域番号への乗り換えを考えていらっしゃるスタートアップの企業様や、テレワーク用の内線・連絡手段をお探しの企業様に特にオススメです。

弊社のクラウドPBX「MOT/TEL(モッテル)」は無料デモも実施中です。まずはお問い合わせいただき、通話品質をお確かめください!

高音質のクラウドPBX「モッテル」
この記事を書いた人
この記事を書いた担当者のイラスト
デジタルマーケティング担当

2014年株式会社オフィス24(現株式会社バルテック)に入社。法人電話システム「MOT/PBX」などの営業を1年担当し、その後WEBマーケティング担当に従事。長年自社・他社含めたIP-PBXやクラウドPBXサービスの情報を収集し、広い知見を持つ。




資料を今すぐ入手

クラウドPBX「MOT/TEL(モッテル)」の詳しい資料
「ビジネスフォンからスマートクラウドフォンへ クラウドPBX「MOT/TEL(モッテル)」ご案内資料
今すぐ無料でダウンロードいただけます。



    閉じる