自分もサイレントキャリア(見えない感染者)かもしれない今。できることは何か~世界で行われる抗体検査~

テレワーク

Q:自分もサイレントキャリア(見えない感染者)かもしれない今。できることは何か~世界で行われる抗体検査~

A:
自分もサイレントキャリア(見えない感染者)かもしれない今。できることは何か~世界で行われる抗体検査~

新型コロナウイルスが猛威を振るっている中、欧州などでは少しずつ感染者の減少傾向が見られます。しかし国内での感染者はすでに一万人を超えており未だに増加傾向にあり全く油断ができない状態です。
事態がいつ収束するのか、どのような状態をもって収束したと言うことができるのか。明確な事はまだ分かりません。
少しづつ感染爆発という最悪期から収束に向かいつつある欧米ではどのような対策が始まっているでしょうか。

コンテンツの目次
  1. NYでは感染者の減少傾向を発表。
  2. フランスはロックダウン(都市封鎖)解除の方向へ。
  3. NYでは抗体検査を強化へ。日本でも4月中に導入予定。
  4. サイレントキャリアかもしれない私たちにいま出来ることは。
  5. 三密を避けるためにもテレワークの導入を



1.NYでは感染者の減少傾向を発表。

4月19日、ニューヨーク州のクオモ知事は記者会見で州内の死者数が減少傾向にあると発表し、感染のピークは過ぎたとの認識を示したということです。
欧州でもまだ死者数は多いですがイタリアでは4月12日の時点ではパンデミック以来最も死者数が少なかったとの報告があがっており、欧米の一部地域では感染爆発は収束に向かっているということです。



2.フランスはロックダウン(都市封鎖)解除の方向へ。

フランスのフィリップ首相は、「これまでと全く同じ状況に戻るわけではない」との前置きをした上でロックダウンを解除する計画を二週間以内に発表するということです。
ドイツでも中小店舗や自動車販売店など、20日から再開する予定だそうです。
しかし、都市封鎖解除後にさらにまた感染者が拡大しないとは必ずしも言い切れず今後の動向に注目が集まります。



3.NYでは抗体検査を強化へ。日本でも4月中に導入予定。

ニューヨークでは今週から1日2000人を対象にした抗体検査の実施を始めることを明らかにしました。
本国でも17日、加藤勝信厚生労働相は記者会見で、抗体検査への着手を表明したそうです。抗体検査は少量の血液を採取することで感染後、ウイルスに対する免疫が備わったかをみる検査で。簡易検査キットを使うことで短時間で結果が出ると言う事で、4月中にも始められるように準備をすすめているということです。
新型コロナウイルス感染症では8割は軽症で済むと言われています。感染しても症状が出なかった人は「サイレントキャリア」と呼ばれ、ドイツやイギリスでは抗体検査を広く実施することで感染後症状が出なかった場合、抗体を有しているとして行動制限も緩めることを検討しているということです。



4.サイレントキャリアかもしれない私たちにいま出来ることは。

ワクチンの開発には一年以上。さらに、大量生産にはさらに半年がかかるのではないかとも言われているため、集団免疫を獲得することでしか事態の収束は難しいのではないかという意見も出ています。
「感染しないように行動する」よりも自分が感染しているという前提で「感染を拡大しないように」さらにもし感染していた場合「症状が出ないように生活する」時期に入っていると言えます。
睡眠時間や食生活などの生活習慣を見直し、体力を落とさないように生活するということが大切になります。 現在、マスクの入手も困難な状態ですが、使い捨てマスクでも機能が損なわれなよう洗浄して使用し、不要不急の外出をひかえなくてはなりません。 そして、いわゆる3密(密集、密室、密接)を避ける意味でもまだテレワークを導入していない場合、一刻も早く導入を急ぐべきです。



5.三密を避けるためにもテレワークの導入を

テレワークパッケージMOT/Telework

こちらの記事で紹介させて頂く「MOT/Telework」テレワークに必要な機能がワンパッケージになった商品です。
・情報漏洩の心配をせずにアクセスできるリモートデスクトップツール
・自社サーバーを使ったセキュアなWEB会議システム
・様々な働き方に対応する勤怠管理システム
・無料内線や、社内チャット機能
など必要な機能がワンパッケージになった商品です。
テレワークに必要なシステムは多数ありますが、ひとつひとつに申し込みをしていては時間もかかりますし料金も高額になります。
「MOT/Telework」は安全なテレワークの導入を実現します。 テレワークが安全・簡単に導入できるMOT/Teleworkの詳細はこちら  



リース不要の低価格ビジネスフォン

お問い合わせ Contact

サービスの導入・検討にあたってのご質問・お見積り・資料請求は、
こちらから気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-972-164
受付時間:平日9:00 - 17:30