MOT/Mini MN0408、MN0206-MH バージョンアップのご案内 - クラウドPBX モッテル

MOT/Mini MN0408、MN0206-MH バージョンアップのご案内

お知らせ

Q: MOT/Mini MN0408、MN0206-MH バージョンアップのご案内

A:

いつもMOTをご利用いただきありがとうございます。
MOT/Mini MN0408、MN0206-MH をバージョンアップいたしますので、ご案内いたします。

項目 内容 備考
機種 MOT/Mini MN0408
MOT/Mini MN0206-MH
リリース日 2017年2月20日(月) ダウンロードセンターでの公開
バージョン 外線 6.9.1、内線 2.23.1

【注意点】 インターネットに接続できない場合等で手動アップデートを行う場合は以下の点にご注意ください。
本リリースバージョンは、6.7.1 版以降にのみ適用することができます。機器バージョンが 6.7.1 版より前の機器は、手順 1~8 の方法で 6.7.1 版へアップデートした後に実施してください。
※1 アップデート後に機器を再起動する文言が設定画面に表示されますが、アップデート 1 回ごとの再起動は必要ありません。手順 6 及び手順 8 で機器再起動を行ってください。
※2 MN0408 と MN0206-MH でファイル名称の機器の部分が変わります。

手順 内容 ファイル名称 備考
1 6.0.0パッチ update_MN0408-6_0_0_20140711.pt
2 6.0.1 update_MN0408-6_0_1_20140711.fm ※6.0.0 版以降に適用可能
3 6.7.1 パッチ update_MN0408-6_7_1_20151202.pt ※6.0.1 版以降に適用可能
4 セキュリティファイル1 update_MN0408_Security_141208.pt
5 セキュリティファイル2 update_MN0408_Security2_150706.pt
6 機器の再起動を必ず行ってください
7 リリースパッチ(6.9.1 版) update_MN0408-6_9_1_20170215.pt ※6.7.1 版以降に適用可能
8 機器の再起動を必ず行ってください

【新規機能】

1. 保守契約の確認機能の追加

現在利用している装置の保守契約が有効であるかどうかを確認する設定画面を追加しました。
※確認は装置がインターネットに接続されている必要があります。インターネットに接続されていない環境の場合は、別途保守契約の有効設定を行うパッチを提供いたします。
メニューの「情報」→「保守契約確認」より確認できます。

保守契約確認


2. オートアテンダントからお待たせメッセージを流せるように変更

オートアテンダントのアナウンスが流れた後に、電話機を呼び出している間のお待たせメッセージを流せるように対応しました。



3. 発着番号変換機能の拡張

発着番号変換の機能に以下 2 つの項目を追加しまし、発着信時の振り分けルールをより詳細に設定できるようにしました。
(1)変換方法(To)
対象番号の変換方法を「先頭に付与」と「完全置換」から選択可能にしました。
(2)対象ドメイン
置換後の送信先はこれまでサーバスライド式でしたが、ドメインで直接サーバ指定が可能になりました。
※受信ルールのみの項目となります。

保守契約確認2


4. 自動転送設定の機能を 5 分毎に設定できるように変更

留守電やアナウンスへの転送設定をスケジュールに従って自動設定する機能において、指定時刻をこれまでの15分刻みから、5分刻みで設定できるように修正しました。

保守契約確認3


5. FAX 機を外線側より収容できる機能を追加

NVR 等の VoIP ゲートウェイを利用して FAX 機を接続する場合、内線番号を 1 つ消費して内線側から接続していましたが、内線番号を消費せず外線側から接続できる機能を追加しました。
「FAX 機能」→「FAX 機接続先の設定」へ設定画面を追加しました。

保守契約確認4




【障害対応】

6. スマートフォンの留守電メッセージ等のアナウンスに雑音が入る問題

MOT/MiniのV6.8.1版以降におきまして、MOT/Phone iPhone版、Android版で、音声コーデックにAMRNB、または SILK を利用している場合に、留守電メッセージ等のアナウンスを聞くと雑音が入り音質が悪い問題を修正しました。



7. 不在・不応答転送した際のランプ点灯・消灯が正しく動作しない問題

下記 2 つのパターンで転送設定のランプ点灯・消灯が正しく動作ない問題を修正しました。
(1)ラインキーに、不応答・不在と 2 種類のランプ通知を割り当てた場合に、不応答(または不在)の転送設定を行うと不応答・不在両方のランプが点灯してしまう問題。
(2)ナカヨ電話機のラインキーに不応答転送のランプ通知を複数設定した場合に、電話機の MOT/Miniへの登録更新(初期値 10 分毎)後 10 秒以内に、転送設定を行うとランプが1つしか点灯・消灯しない問題。



8. 電話帳反映の操作を改善

グローバルアカウントの電話機への電話帳反映は「アクセス許可」の操作が必要でしたが、電話機の数が多い場合、許可の時間(3 分間)に反映先の選択が間に合わない場合がありましたため、「アクセス許可」の操作を無くし、電話帳反映ボタンを押した際に同時にアクセス許可を行うようにし、操作を改善しました。



9. KDDI、UCOM の外線番号が MOT/FAX を利用できない問題

MOT/FAX は NTT ひかり電話(直収または HGW)しか利用できず、KDDI および UCOM のひかり電話番号が MOT/FAX の設定をできない問題を修正しました。
「FAX 機能」→「受信通知先選択」画面で KDDI および UCOM の電話番号が選択できるようになります。



10. MOT クラウド通話履歴同期と外部連携サービスが別々に設定できない問題

MOT クラウドとの通話履歴同期機能と CTI 機能の外部連携サービスが同じ項目で設定していた為、外部連携サービスで MOT クラウド以外を利用すると、通話履歴同期が利用できない問題がありました。このため、通話履歴同期の項目を移動しました。



11. MOT/Cha ユーザ認証の代表番号に、外部 PSTN-GW の電話番号が登録できない問題

MOT/Cha ユーザ認証画面において、外部 PSTN-GW の電話番号を代表番号として MOT/Cha サーバへ登録できない問題を修正しました。



12. MOT/FAX 送信アプリの送信履歴が正しくない問題

MOT/POP-UP から実行する MOT/FAX 送信アプリの送信履歴が、送信失敗した場合も成功になる場合がある問題に対し MOT/Mini 側の修正を行いました。
※本件の対応は MOT/POP-UP のバージョン 4.7.2 へのアップデーが必要となります。



13. MOT/FAX 通知先が無い状態で FAX 利用設定を行うと着信できなくなる問題

「受信通知先選択」画面で、FAX 受信通知 ID が無い状態で外線番号に FAX 利用チェックをすると、着信できなくなる問題がありましたため、FAX 受信通知 ID が無い場合は、FAX 利用チェックをできないように修正しました。



14. MOT/FAX の内部ログが肥大化し FAX が利用できなくなる場合がある問題

MOT/FAX の内部的な不要ログが出力されており、ログファイルが肥大化し MOT/FAX が利用できなくなる場合がありましたため、不要ログを出力しないように修正しました。



15. 内線登録した FAX 機から FAX 送信できない場合がある問題

MOT/Mini の V6.8.1 版以降におきまして、NVR 等の VoIP ゲートウェイを利用して内線接続した FAX 機より FAX 送信できない場合がある問題を修正しました。



16. MOT クラウドへ登録した通話履歴の着信時の内線番号がグループ番号である問題

MOT クラウド通話履歴におきまして、着信時の内線番号がグループ番号またはマルチライン番号であるため、着信に応答した内線番号を登録するように修正しました。
※着信に対し誰も応答しなかった場合はグループ番号またはマルチライン番号が登録されます。



17. MOT クラウド通話履歴への同期が止まってしまう場合がある問題

ネットワーク異常があった場合に、MOT クラウドに通話履歴を登録しているアプリがタイムアウトせず止まってしまう問題がありましたため停止しないように修正しました。



18. スケジュール管理(自動転送設定)の初期設定の「未設定」が無い場合がある問題

自動転送設定を行うスケジュール設定の画面で、初期で用意されている「未設定」のパターンが装置の初期化後消えてしまう問題を修正しました。
※「未設定」は何もしない設定のため、無い場合でも動作に影響ありません。

今後とも「MOT」をよろしくお願い申し上げます。


リース不要の低価格ビジネスフォン
採用管理システムMOT/HG

資料を今すぐ入手

次世代ビジネスフォン「MOT/PBX(モット)」の詳しい資料
導入実績27,000社超 「MOT/PBX(モット)」概要資料
今すぐ無料でダウンロードいただけます。

    お問い合わせ Contact

    サービスの導入・検討にあたってのご質問・お見積り・資料請求は、
    こちらから気軽にお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    0120-972-164
    受付時間:平日9:00 - 17:30