MOT/Phone iPhone版バージョンアップのご案内 - クラウドPBX モッテル

MOT/Phone iPhone版バージョンアップのご案内

お知らせ

Q: MOT/Phone iPhone版バージョンアップのご案内

A:

いつもMOT/PBXをご利用いただきありがとうございます。
MOT/Phone iPhone版をバージョンアップいたしますので、ご案内いたします。


項目 内容 備考
リリース日 1月24日迄予定※ App Storeでの公開
バージョン 5.8.1 設定タブでアプリの現バージョンを確認できます。
カテゴリ ソーシャルネットワーキング App Storeの検索にて「motphone」と入力してください。

※Appleによるアプリの審査が終わり次第のリリースです。
※インストールまたはアップデート完了後、一度MOT/Phoneを手動で立ち上げてください。
※iOS7.0以降のiPhoneのみインストール可能です。



1.機能追加・変更

①iOS10にて一部のBluetooth端末を使用時に音質が通話できないレベルに劣化する現象が発生しており、その問題の改善策としてサンプリングレートを設定・選択する機能を追加しました。

MOT/Phone設定>その他の設定 Bluetooth設定

MOT/Phone設定画面1

Bluetoothの音声入出力機器を接続している場合、通話音声が劣化する場合があります。その際にこちらをオンにし、レートを選択して下さい。(初期値:オフ、44.1 kHz)
※現状問題なく使えている端末に関してはそのままの設定にてお使い下さい。

※オンにした場合
通話開始時にBluetooth機器に音声を出力するため、接続音が2回、もしくは3回鳴る場合があり、通話開始時、相手に若干の無音状態が発生します。
※サンプリングレートに関して
基本的には初期値の44.1kHzで問題ありませんが、Bluetoothの機種によって相性があるので適宜変更して下さい。(一般的にサンプリングレートが高い→高音質・データ量が多い)

※オンにした場合でも、Bluetoothの機種によっては通話時に、稀に音質の劣化が再発する場合があります。その時は通話画面の6項目の右上(下図参照:青く光っている箇所)を2回タップし、Bluetooth端末の再接続を行うと改善されます。
発生原因は現在も調査中です。

MOT/Phone設定画面2
                

②出退勤機能において、ローカルアカウントが利用できず自動打刻機能が正常に動作しない場合の対策として、指定された時間・曜日に打刻を促す通知を出す機能を追加しました。
※設定後、MOT/Phoneを再起動してください。

MOT/Phone設定画面3

出退勤通知機能をオンにします。


MOT/Phone設定画面4

通知したい時間や曜日を指定します。

通知イメージ
MOT/Phone設定画面5

iOS10以降の端末



MOT/Phone設定画面6

iOS9以前の端末



2.不具合の修正

①アカウント設定において、グローバルアカウント有効、ローカルアカウント無効にし、共に同じ内線番号を入れた際に着信しない問題を修正しました。
②勤務報告書の編集画面にて、選択項目の表示が小さく、選択しづらい問題を修正しました。
③②にあわせて、選択項目をスクロール中に選択項目表示を閉じるとアプリが落ちる問題を修正しました。
④iPhone本体の設定で時刻表示を12時間表記にした際に、出退勤とMOT/Chaの時刻表示が崩れる問題を修正しました。
⑤iPhone本体の設定で暦法を和暦、もしくは仏暦にした際に出退勤機能が動作しない問題を修正しました。
⑥アカウント設定内、サーバーアドレスに適当な値を入力するとアプリが起動できなくなる問題を修正しました。
⑦Cloudの電話帳を取得する時、ID/PASSが間違っている場合にはエラーを表示するようにしました。
⑧Cloud設定をしていないときに、出退勤タブを押した際のエラーダイアログの内容を修正いたしました。
⑨iPhone画面ロック中にMOT/Chaの通知がある状態でMOTの着信があった際、着信が終わるとMOT/Chaの通知も消えてしまう問題を修正しました。
⑩iOS10にて発生していた、MOT/Chaの通知をタップした際に該当のトーク画面に遷移しない問題を修正しました。
⑪iPhone本体設定>通知>MOT/Phone にて「通知を許可」「サウンド」「Appアイコンにバッジを表示」のいずれかがOFFになっていた際、アプリの初回起動時にそれを知らせるダイヤログを表示させるよう修正しました。
⑫通話中の画面にて、パケットロス表示の動作が正常に動くよう修正しました。
⑬MOT/Chaでチャット画面を開いている相手からチャットが入った際に、画面が自動スクロールするようにし、新規でメッセージがあったことがわかるようにしました。また、トーク画面に戻った際に、通知のバッジが消えない問題を修正しました。
⑭iOS10にて、設定の初期化、MOT/Phoneの新規インストールをした際に、iPhone本体の設定 → 通知 → MOT/Phone「Appアイコンにバッジを表示」の項目が消えてしまう問題を修正しました。
⑮iOS10にて発生していた、着信時に、受話後も着信音が鳴り続けるという問題を修正しました。
⑯iOS10の変更点により画面ロック中に着信があった際、約30秒までしか応答が出来ない、という問題に対し180秒まで応答が出来るよう修正しました。
※ なお、iOS10の仕様で着信音が約30秒で切れてしまいますが、こちらに関しては次回バージョンにて対応予定です。


リース不要の低価格ビジネスフォン
採用管理システムMOT/HG

資料を今すぐ入手

次世代ビジネスフォン「MOT/PBX(モット)」の詳しい資料
導入実績27,000社超 「MOT/PBX(モット)」概要資料
今すぐ無料でダウンロードいただけます。

    お問い合わせ Contact

    サービスの導入・検討にあたってのご質問・お見積り・資料請求は、
    こちらから気軽にお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    0120-972-164
    受付時間:平日9:00 - 17:30